ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RE1/100ナイチンゲール製作27
2017/06/12 23:36 [Mon]
category:RE/100ナイチンゲール
口内炎が発生中でかなり辛いですが製作中のナイチンゲールの状態です
IMG_2881.jpg
IMG_2883.jpg
開閉する装甲部分の裏側のディティールを追加しました
IMG_2882.jpg
後頭部には敵の虚をつく隠し武器となる裏ビーム砲を搭載
IMG_2891.jpg
IMG_2894.jpg
以前から外れ易くて気になっていた股関節を別パーツに変更

と、こんな具合に少しずつですが進めています。

現在は武器、シールドを改修中です。



RE1/100ナイチンゲール製作再開26
2017/05/11 23:37 [Thu]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲール
今回は首回りや胸部の改修です
IMG_2863.jpg
首を可動式にしました
IMG_2865.jpg
かなり良く動きます
IMG_2864.jpg
胸部前面の装甲を開閉式にし、内部にジェネレーターを
搭載しています
IMG_2866.jpg

IMG_2867.jpg
胸部上面の装甲も開閉式にして・・・・
IMG_2868.jpg
その内部に小型ビークルとして機能するコクピットが
格納されています。
これはエレベーター式に引き出す様になっています。
IMG_2869.jpg

IMG_2871.jpg
小型ビークルはジャンクパーツとプラ材で作ったもので、
搭乗している総帥さんはMGサザビーVer.Kaから
拝借してります。

これから内部の作り込みになります。

RE1/100ナイチンゲール製作再開25
2017/04/23 06:05 [Sun]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲールは現在ファンネルコンテナの内部を改修しているところです。
IMG_2852.jpg
コンテナの裏側に4つの物体が加わりました。
IMG_2853.jpg
これは何かと言うと・・・・
ファンネル用のサブジェネレーターという仕掛けになっています。
コンテナの裏側にはスペースに余裕があったので何か加えたいと
思い、プラ材で自作したサブジェネレーターを取り付け、
こんな具合になりました。
IMG_2856.jpg
それから、バーニア部分も前回の状態からさらに改修してます。
IMG_2854.jpg
各パーツを取り付けた状態。
バーニアユニットの内側にサブジェネレーターが配置される形になります。
IMG_2855.jpg
横から見るとバーニアユニットが半分くらい露出しています。
無改修の状態では横から見るとほとんど見えなくなっていましたが、
こちらの方が迫力があっていいんじゃあないかな、と思います。

次は別の部分にジェネレーターを加える予定です。




RE1/100ナイチンゲール製作再開
2017/03/17 06:10 [Fri]
category:RE/100ナイチンゲール
現在製作中のナイチンゲールはファンネルコンテナの改修をメインに進めています。
IMG_2781.jpg
ファンネルコンテナ上部の開閉式の装甲部分の裏側にディティールを追加しました。
IMG_2785.jpg
サイドアーマーの裏側も同様にディティール追加です。
IMG_2782.jpg
ファンネルコンテナの接続部分のディティール追加
IMG_2786.jpg
ファンネルコンテナの裏側も・・・・
REなのでMGと違ってそのままではあっさりし過ぎているので
ディティール追加部分が多くてとても大変です。
IMG_2784.jpg
ファンネルコンテナのバーニア部分には自作のスピンサートを取り付けました。

終わりの見えない改修作業がまだまだ続きます。
何年、何十年かかるか分かりませんが生きてるうちに
完成させたいです。

RE/100ナイチンゲール製作再開23
2017/02/12 23:46 [Sun]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲールは現在アーマー裏の改修をしているところです。
IMG_2777.jpg
プラ板でディティールを追加しています。
画像のパーツはまだ完全には仕上がっていません。
これから足りない部分を追加していきます。
RE/100ナイチンゲール製作再開22
2017/01/22 16:24 [Sun]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲールは前回の続きで、現在リアアーマー内部の改修を
しています。
IMG_2761.jpg
これはアーマー内部に搭載させるパーツです。
IMG_2764.jpg
IMG_2765.jpg
アーマー内部の骨格部分に装着した状態です。
このパーツはたくさん追加したビーム兵器を十分に使える様に
追加搭載されたサブジェネレーターのつもりです。
プラ板による制作で、同じパーツを4つ作るのはかなり大変でした。

IMG_2763.jpg
アーマーの骨格部分はこんな具合に外観を改修しました。

IMG_2767.jpg
それからプロペラントタンクの可動部分も前回から状態から
パーツを加えています。

IMG_2769.jpg
これにアーマーを装着した状態から・・・・
IMG_2772.jpg
このように各パーツが可動するようになっています。
こういうギミックはとても楽しいものだと思います。

これからは細部のディティール追加とアーマーの改修の予定です。


HMMゴジュラス・ジ・オーガ
2016/12/29 16:34 [Thu]
category:ゾイド
先週発売されたHMMゴジュラス・ジ・オーガを購入しました。
IMG_2729.jpg
まず外箱ですが、凄まじい大きさです。保管場所を確保するのに苦労する
サイズです。
価格も税込みで3万以上とプラモデル界全体で見ても最大クラスだと
思われます。
説明書は58ページとなっていてもはや本ではないかと思えるボリュームです。
IMG_2741.jpg
素組みで一週間程要しました。
IMG_2744.jpg
ノーマルゴジュラスに多くの追加装備が搭載されている重装備仕様と
なっており、リアビューの迫力が特に気に入っています。
IMG_2742.jpg
口はかなり大きく開くことが出来るようになっています。
これも迫力抜群でいいですね。
IMG_2748.jpg
首の可動範囲もかなり広く頭を上に向かせる事も出来ます。
IMG_2746.jpg
全体の迫力は凄いのですが、胴体が他の部分と比べて細目に
なっているのが残念なところです。
IMG_2755.jpg
ロングレンジバスターキャノンは後ろに向かせることも出来ますが、
一旦ロケットブースターを取り外さなければなりません。
差し替え式ではありますが、ゾイドバトルストーリーの大氷原の戦い
でのアイアンコングMK-Ⅱ限定型に止めを刺したゾイドゴジュラスMK-Ⅱ限定型
と同じポーズが出来たのは良かったと思います。
IMG_2751.jpg
シーパンツァーと並べると軽く踏み潰せそうなサイズ差です。
IMG_2750.jpg
口が大きく開くので小型ゾイド位なら噛みつくことも余裕です!
IMG_2756.jpg
HMMのPKコングと並べてもゴジュラス・ジ・オーガの方がかなり大きいです。
同じメーカーの同スケールとはちょっと思えないですね。

今年最後の超大型プラモHMMゴジュラス・ジ・オーガ、全体的には
満足な内容でしたが、細かい部分で気になる部分もありました。
1 胴体が細い
2 エネルギータンクとミサイルポッドが小さい
3 パイロットがアーバインではなく一般兵
4 可動範囲が不十分な部分がある
といったところでしょうか。

できれば改修したいのですが、先に製作中のナイチンゲールを
完成させてからなので、いつになるかは全く未定です。

それから来年はHMMでストームソーダーとシュトゥルムテュラン
が発売決定となったようです!
どちらもかなり楽しみです!


RE/100ナイチンゲール製作再開21
2016/12/10 06:57 [Sat]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲールは現在リアアーマー内部の改修をしている所です。
IMG_2722.jpg
リアアーマー裏側のプロペラントタンクの接続部分を可動式にしました。
IMG_2721.jpg
こんな具合に外側に開くようになりました。
それからリアアーマー自体も基部に自作のジョイントアームを加えて
可動式としました。

この様な可動化改修は、小スケールのモノではジョイントを小さく作らなければ
ならないので、強度不足になり易く、難易度が高くなりますが、
このナイチンゲールは、大きなジョイントを設置出来るので、作りやすく、
強度面でもかなり安定します。

リアアーマーの内側にはまだかなりスペースに余裕があるので、
これから内部にいろいろ加えていく予定ですが、何をどう加えるか
考え中です。


RE/100ナイチンゲール製作再開20
2016/11/14 02:38 [Mon]
category:RE/100ナイチンゲール
製作中のナイチンゲールは現在腰周辺からリアアーマーの裏側の改修をしている所です。
IMG_2698.jpg
まず、本体とリアアーマーの接続部分を新造しました。
キットのジョイントは可動式にはなっていましたが、
強度が全くなく、浮かせた状態で角度を保つ事が出来なかった
からです。
IMG_2699.jpg
自作したジョイントは画像のようにリアアーマーを浮かせた状態
でも好きな角度を保つ事が出来ます。
IMG_2701.jpg
もちろん角度の変更も可能です。
IMG_2706.jpg
また、股間部分にちょっとした装備を追加しました。
IMG_2707.jpg
全体的にはこんな具合です。
プロペラントタンクはそのままだと少々あっさりしているので、
先端にスラスターを追加させます。

これからこの周辺の改修をもう少し進めていきます。



RE/100ナイチンゲール製作再開19
2016/10/21 06:15 [Fri]
category:RE/100ナイチンゲール
今回は前回の続きで、膝関節の改修となります。
IMG_2694.jpg
プラ材による自作の関節にしました。
IMG_2695.jpg
また、後ろ側にはちょっとしたユニットを増設しました。
これは何かというと・・・・
IMG_2696.jpg
インコムユニットとなっています。
このナイチンゲールはキットとしては極めて大型ですが、
作りは簡素で内部がスカスカな状態なので、
このような隠し武器を増設するスペースがかなりたくさんあります。

これから脚部前面にも隠し武器を設置する予定ですが、アイデアが
まだ定まっていないので、後回しにします。





ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング