ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

MGギャン製作(19)
2008/02/22 10:01 [Fri]
category:MGギャン
 また更新が途絶え気味でしたね。毎日更新するのは厳しいので、出来る時にすることにしています。

 一昨日、昨日とギャンの製作を続けていますが、この程度の内容で更新していいのかと思われるくらい内容に乏しいでしょか?でも一応画像つきで・・・・・。
                   製作その1
             あ、間違って縮小画像にしちゃいましたね。
                 画像クリックで拡大します。
     作り直していたシュトゥルムユニットの放熱フィンが両方出来ました。
 前のヤツのままにするか悩んでましたが、せっかく作り直したのでこれにする事にしました。
       作り直しました
                それからこちらも作り直しました。
 足裏のディティール追加ですが、前のヤツは見た目がイマイチ気に入らなかったので少し密度を高める事にしました。これはまだ途中です。これからもう少しスジ彫り等でディティールアップしてみます。

                     それからそれから・・・・・
 分かるかな?
          シュトゥルムユニット基部の上面も少しいじりました。
    まあ、誰も分かってくれないでしょうけど・・・・・これでも変わったのです。

                     ん~後もう一箇所!
       小細工ですな。
シュトゥルムユニット基部の側面もちょいディティール追加してみました。・・・・・・うーむ追加したのはいいのですが・・・・・・相変わらずセンスないですねぇ。これはリテイクかな?

 まあ、こんな具合に悪あがきしまくっています。そろそろ仕上げてもいいかもしれませんが・・・・・・往生際が悪いです。

               もう少し悪あがきが続くと思います。
           さっさと完成させろ!と呆れられてるでしょうね・・・・・。
     はは・・・・・まあまあいいじゃないですか。マイペースに行きたいと思います。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
   

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作2008(18)
2008/02/19 18:35 [Tue]
category:MGギャン
 先週末から朝方やたらと冷え込みます。あまりにも寒いのでなんだか頭に浸み込むようで、頭痛がすることも・・・・・・。まあ、昼間になったらおさまりますが・・・・・。
 そういえば来月はHGUCでνガンダムが発売されるんだっけ・・・・・。うーむ・・・・欲しいかも?しかし、来月は予約していたHMMシールドライガーMK-ⅡやゾイドグラフィックスVol-3(これはまだ分かりませんが・・・・・)が手元に届くはずなのでとても手をつける余裕はありません。
 おまけにまだ手付かずのガンプラ&ゾイドがかなり残ってるし・・・・。

           当分は新製品を買うことは出来そうにありません。

            そんな訳でギャンを早く完成させなければ!
 ヒケの処理
シュトゥルムユニットの側面に実はヒケている部分がありました。そこでポリパテを使ってそのヒケを消して面を平らにした訳ですが、これってヒケというよりむしろヘコみと言うべきでしょうか?パテの部分全体がヘコんでいたことになるわけで・・・・。
やはり0.3mmのプラ板は薄すぎました。0.5mmにするべきでした。・・・・・後悔先に立たず・・・・・。
          でもなんとか平らになったのでまあ、いいでしょう。
       ヒケの処理
同様に裏側もヒケ(ヘコみ)の処理をしました。それと、ジョイント差し込み口の周囲にプラ板でデコレートもしておきました。
 少しは目立たなくなった?
接続後はあまり目立ちませんが、これにはポリキャップを目立たなくさせる役目もあるので有効性は高いでしょう。
      作り直した放熱フィン
ついでに以前からしようと思っていたシュトゥルムユニット下部の放熱フィンも作り直しました。
見た目的にこっちの方がいいかな?うーんでも以前のでもいいような・・・・・。少し悩んでいます。

 現在左側のフィンを製作中ですが、プラ板を切り出す作業がかなり面倒だったりして・・・・・。でもすでに片方出来ているので後には引けません!

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  
 

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作2008(17)
2008/02/17 20:33 [Sun]
category:MGギャン
 えーここ数日MGギャンの記事が滞っていましたね。でも何もしていなかった訳ではありません。製作自体は進めていました。ただ今日まで画像にするネタがなかっただけです。
 そういう訳で今日は一応画像付きでの更新ですが、はっきりいってそんなに進んでいません。
 週末は他の用事で忙しかったので・・・・・。疲れも溜まってますしね・・・・。
       
        足裏完成
 前回の続きからで、つま先と踵の接地面を合わせる為にプラ板を貼り付け、それから整形、プラ板によるディティール追加までおわったところです。
 大丈夫だな
     前回踵が浮いていましたが、改修後はちゃんと接地しています。
      安定感あり!
         シュトゥルムユニットの支えがなくても大丈夫ですね。
      ユニット上部のディティール追加
それから同時に進めていたシュトゥルムユニット上面のディティール追加も完了です。
これからユニット全体の表面処理をしなければならないのですが、これがかなり苦労しそうです。
 実は側面に凹んでいるところがあって、そこを平坦にするのがムズいだろうな・・・・・。
 パテを盛っては削っての繰り返しになりそうです。上手くいけばいいのですが・・・・・。


FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作2008(16)
2008/02/13 22:12 [Wed]
category:MGギャン
 今日はここ大宰府で、今冬初めて雪華綺晶が降りました。とはいってもほんの少しちらついただけでしたが・・・・・・。仕事に影響が出なくて良かったです。もし積もったりしたら地獄を見ることになっていたでしょうから・・・・・。

        さて、近況はこれくらいにしてさっそくMGギャンの製作に移りましょう。
 昨日の段階で足首裏のディティール追加をしたのですが、今日はそれにさらにプラ板でデコレーションしました。
       いじくりいじくり
        つけ根にプラ板チップを二ヶ所貼り付けただけですが・・・・・。 
        ただ、これを追加した時点で思わぬ問題が発覚しました!
 かかと浮いてるって
見ての通り、踵が浮いてしまいました。まあ、つま先の裏にプラ板を2重に貼り付け、高さが増したので当然の結果ではありますが・・・・。

           このままではおそらくうまく立ってくれないでしょう。
                    と、いうことで・・・・・・
 踵もプラ板貼り付け
       仕方なく踵側もプラ板を貼って高さを合わせる事にしました。
 現在接着剤の乾燥中なので、余分な箇所の切り出し及び整形は明日以降の予定です。

              さて、プラ板を使ったついでなので・・・・・
 シュトゥルムユニットのディティール追加
   シュトゥルムユニットの上部にもプラ板でディティールを追加しておきました。
         うーむ・・・・確認し辛いでしょうか?すみません・・・・・。
    こちらも接着剤乾燥中で、明日以降踵のパーツと一緒に整形する予定です。

 ・・・・・・そういえば脚部のスジ彫り追加を予定していたのですが、すっかり後回しになってしまいましたね。相変わらずの無計画です。でも、まあ、ガンプラ製作ってこんなものでしょう。これでも進んではいるのですから・・・・・・。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
 

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作 2008(15)
2008/02/12 19:57 [Tue]
category:MGギャン
        昨日は思わぬパーツの破損で製作が中断してしまいました。
                とにかく最優先で修復しました。
      修復完了!
            どうです!すっかりきれいになったでしょ?
            とても破損したパーツとは思えません!
      左足もきれいです!
      左足も今までにあった傷や気泡を埋めすっかりきれいになりました。
        これでようやくスジ彫りに移行することができそうです。

     それから昨日破損した足首の追加アーマーも修復しておきました。
修復と進行
   修復は完了しましたが、アーマー後部の空間がそのままだったので・・・・
これでよし!
                 プラ板で塞いでおきました。

                     ついでに・・・・・
     足裏のディティール追加
          足裏のディティール追加もしておきました。
     これだとちょっと物足りないようなので、もう少し追加かな?

 これからは工程的に溶剤を使う事が多くなりそうなので、換気をしなければならないので寒くなりそうです。
          やはり塗装ブースがあったほうがいいかな?

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
 

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

壊れ逝くMGギャン
2008/02/11 22:52 [Mon]
category:MGギャン
 昨日は更新できませんでした。・・・・・まあ、いろいろありまして・・・・・・。・・・人間なんて・・・。

しかし昨日ゆっくり休んだおかげで今日はいつもよりいいコンディションなのでMGギャンの製作を進めようと膝アーマーの表面処理をしようとしたのですが・・・・・、
  パテが剥がれた

        パテが剥がれてしまいました。

 うーむ・・・・ポリパテとプラスチックはあまり食いつきが良くないことは知ってましたが、本当なんですね・・・・・。
          仕方ないので瞬間接着剤でくっつける事にしました。
 修正しました
 当然ながらプラ用のセメントは使えないので瞬間接着剤をつかうしかありませんね。
  でも乾燥するのはプラ用セメントより速いので作業性はいいですね。
         今夜は置いといて明日はみ出した部分の処理をします。

 で、修正後、今度は足首の裏側のディティール追加をしようと脚部からはずそうとしたのですが・・・・・・
 またもや破損!!!!!!

 今度はアーマーが破損しました!!!

    ・・・・・なんだか昨日から私もMGギャンも壊れ逝くようです・・・・・。

          ・・・・・なんだか呪われてるみたいな・・・・・。

       今年始めに買った破魔矢の効果はあまりないようですね。

    しかし嘆いていても仕方ないので、これまた修正するしかありません。
          で、現在これの修正中です。(画像はまだです。)

          こんな具合で製作自体は全然進みませんでした。

 今のMGギャンを見てるとなんだか自分自身を見ているみたいでかなり切ないです。

              完成はまだまだ先になりそうです。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
   

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作 2008(14)
2008/02/08 08:24 [Fri]
category:MGギャン
 今日は・・・・・凄く寒いです。まあ、冬なので寒くて当たり前なのですが、今朝の寒さはいつも以上です。普段はあまり使う事のない暖房を使用しています。多少の寒さは我慢できる私ですが、今日は暖房なしでは凍えてしまいそうです。
 しかし寒いといってもここ大宰府は雪は今冬まだ一度も降ってませんね。温暖化の影響でしょうか?まあ、仕事の事を考えたら降らない方がいいのですが・・・・・・。

      さて、寒かろうが温暖化だろうがMGギャンの製作は続行させましょう。
 昨日までに概ね傷埋めの為のパテ盛りは終わり、その後削りだしてみました。まあ、)こんな具合です・・・・。
  傷は埋まったかな?
             こちらはプラパテで処理したアーマー群です。
            一通り見渡した分には傷は埋まったようです。
 これからサーフェイサーを吹いて確認しますが、まだ傷が残ってるかもしれませんね。
 
 気泡は埋まったかな?
        こっちはポリパテの気泡をプラパテで埋めた膝アーマー群。
           これらも見た目には傷は埋まっているようです。
 段差消しと裏打ち
 これらは傷埋めではなく、段差消しや幅詰めのためにポリパテで裏打ちしたパーツです。
このパーツ群はこれからプラ板でカバーしようと思います。つま先の裏に関してはその後ディティール追加を予定しているので、全体にカバーするとは限らないかも・・・・・・?
 シュトゥルムユニットはまだ途中です・・・・・・。
         シュトゥルムユニットの段差も同じ方法で処理しました。
          ・・・・・・・片方がまだ途中なのは許してください・・・・・・。
               もちろんこれから続行させます!

        ・・・・・・でも続ける前にちょっと一眠りした方がよさそうです・・・・。
 昨日はほとんど寝れなかったのに加えて仕事帰りで疲れも溜まってますので・・・・・・。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  
   

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作 2008(13)
2008/02/07 16:44 [Thu]
category:MGギャン
 
  昨日、ゾイドグラフィックスVol.3を注文したネットショップからメールが届きました。
                     内容は・・・・・・
 「下記のご注文商品については、下記発売予定日までお待ちください。
入荷が近づきましたら、<入荷状況メール>または<出荷案内メール>にて、ご連絡致します。」
 と、いうものでした・・・・・・。

          うーむ・・・・・これって注文確定と判断していいのでしょうか?

 分かりませんね。あまり期待しない方がいいでしょう。まだ発売まで期間があるのでもしかしたら他のショップで予約再開等あるかもしれないのでマメにチェックすることにしましょう。

さて、ここから今日のネタです。表面処理中のMGギャン。今日は主にポリパテを使用して続行中です。
  ポリパテによる穴埋め
    やはりプラパテではどうしてもヒケてしまうので、ポリパテを使う事にしました。
 足裏の段差がかなりあったのでポリパテで均一にしておきます。・・・・うーむ・・・・ディティールを追加した方がいいかな?ちょっとあっさりしているような・・・・・。
 それから右側のパーツは足首に追加したアーマーですが、これから幅つめをするので、空洞部分を丸ごと埋めておきます。

上の画像で使ったパテがかなり余ったのでついでにシュトゥルムユニットの製面も済ませます。
 シュトゥルルムユニット
以前からシュトゥルムユニット上部の段差の処理をしようと思いながらも、今までスルーしていたので・・・・・
 シュトゥルムユニットの製面
余ったポリパテで平らにしておきます。パテ乾燥後整形して上からプラ板でカバーして、スジ彫りでディティール追加します。

 ・・・・・ポリパテはヒケることはなく乾燥するのが速く作業効率はいいのですが、気泡が出来てしまうのが問題ですね。これってなんとかならないものでしょうか?気泡埋めで結局プラパテも使う事になるのでやっぱりあまり効率良くない? 

 
FC2ブログランキング

 

ブログランキング
   

テーマ:ガンプラ大好き - ジャンル:趣味・実用

無限表面処理地獄
2008/02/05 20:05 [Tue]
category:MGギャン
 ああ・・・・マルダー・・・・私は欲しい・・・・・とても欲しい・・・・・でももはや手遅れ・・・・・。

       グルルル・・・・・・気が狂う前に気分転換をしましょう。

 とりあえずMGギャンの製作を続行させましょう。前回は脚部の製面をしたので、ついでという訳で他の箇所の表面処理も済ませる事にしました。
 そういう訳で、ポリパテの気泡や接着面の隙間を埋める為に以前購入したアルテコ瞬間接着パテを取り出したのですが・・・・・・
  固まったアルテコパテ

        ガチンガチンに固まってました。

            たしかこれって・・・・・20世紀に買った物でしたっけ?
            たった8~9年でこんなに固まってしまうなんて・・・・・

             アルテコってこんなに照れ屋さんでしたっけ?

          こんなに硬くなっちゃって・・・・・これでは使えません・・・・・。

                     仕方ないので・・・・・
 こちらで表面処理
  このプラパテですることにしました。これはうすめ液で柔らかくできますので・・・・・。
 とにかく隙間埋め
主にプラ板工作の部分ですが、所々隙間があるのでヘラでプラパテを刷り込んでいきます。
 このパテはヒケるので一発では埋まらないかな?何回か繰り返す必要があるでしょう。
 ・・・・・効率悪い・・・・・。
      ポリパテの気泡埋め
     それから、ポリパテを使用した部分の気泡も埋めておきましょう。
 やっぱり隙間埋め
あと、フロントアーマーのプラ板の接着面にも多少溝があったので処理しておきます。

 と、まあこんな具合でここ数日はこの作業に専念することになりそうです。
 シンナーで頭がクラクラするので窓を開けてするわけですが、寒いので長時間続きません。
 紹介した画像の部分以外にも処理しなければならない部分は多いので無限表面処理地獄になりそうな予感が・・・・・。

     でもここは我慢して一つずつ確実に処理していくしかありませんね。
     これを怠ると完成度下がってしまいますからね。
 

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

MGギャン製作 2008(12)
2008/02/01 16:44 [Fri]
category:MGギャン
 さて、今日もMGギャンの製作ですが、スジ彫りを脚部に追加しようと思いましたが、その前にやっておいた方がいいだろう事がありました。
                 延長した部分の表面処理です。
 かなり傷があります
以前延長した部分にはまだ傷が残ったままの状態だったので、スジ彫りの前に表面処理をしておかなければなりません。

そこで早速400~600番のヤスリで削ってみました。その後確認のためにサフ掛けしてみましたが・・・・・・・
 表面処理
          うーむ・・・・・先端部分に段差が残っていますね・・・・・。
 表面処理
        別の方向から見てもやはり段差が確認出来ます・・・・・。

 この部分をさらに削り込む必要がありそうです。でも、削りながら形状を整えるのって・・・・・・凄く難しいです・・・・・・。慣れていないことをするから・・・・・・しかしもはや後には引けないのでなんとか整形するしかありませんね。ちょっとテンション下がり気味です・・・・。 

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング