ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

背景ボード
2016/04/03 06:41 [Sun]
category:フィギュア
先月の事ですが、近所のキャンドゥで以前から気になっていた
背景ボード(和風)が入荷していたので購入してみました。
IMG_2401.jpg
この背景ボードの存在は以前から知っていたのですが、
近所のキャンドゥでは最近まで洋風のボードばかりで和風のは置かれていませんでした。
ですが、先月別の買い物の為に行ってみたら、さりげなく並んでいたので、買ってみました。

IMG_2405.jpg
ねんどろいどのゆかゆゆの為にどうしても和風のボードが欲しかったのです。
やはりこのお二人には和風の背景が似合いますね。
妖夢のねんどろいどがあればなお良かったのですが、
残念ながら持っていません。
再販してほしいです。


銀様の原型完成
2009/11/10 19:22 [Tue]
category:フィギュア
           ようやく銀様の原型が完成しました。
2008年3月頃から製作を始めて1年8ヵ月。失敗と修正を何度も繰り返し、時々心が折れそうになりながらも諦めずになんとかここまでできました。本当に永かったです。
   銀様原型完成
 銀様原型完成
 銀様原型完成
 銀様原型完成
 銀様原型完成
        ヘッドドレスをはずした状態。この銀様もいいなと思います。
 銀様原型完成
 銀様原型完成
       銀様原型完成
                 膝の球体関節も再現しています。
 銀様と真紅
             最後に以前購入したアルターの真紅と一緒に。

                   とりあえず原型は完成しました。
 とにかく時間がかかりました。こういう原型を造り慣れた人ならもっと短期間で出来るのでしょうけど、私は初めてでしかも図面も書かずに脳内妄想のみで製作してしまったものだから妄想と実際の形が一致せず、何度も形状修正をする羽目に陥りました。やはり作る前に図面というか絵を描いてそれを基にした方が良かったのかも知れません。でも私は絵はまともに描けないのでどうしても脳内妄想に頼るしかありません。
 これからは絵の練習もした方がいいのかな?それとも妄想力を鍛えるべきでしょうか?いやいや両方がいいでしょうね。

    なんとか原型は完成しましたが、これから複製するかこのまま塗装するかで迷っています。
原型はファンドやパテ類の集合体なのであまり強度がありません。そのため複製して強度のあるレジン製に置き換えたほうがベターではありますが・・・・・複製作業ってやったことありません。いろいろなサイトを見て複製の方法を調べはしましたが、難しそうですね。はっきりいって自信ありません。

           さて、どうするか・・・・・思い切って試してみようかな?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

製作中の銀様の途中経過
2009/07/23 18:56 [Thu]
category:フィギュア
 先月からの仕事内容の大幅な変更やそれに伴う精神的不安定(うつ病?)によりこのブログは完全に放置状態になっていました。製作中の銀様もあまり進んではいないのですが、久しぶりに途中経過を載せる事にします。 

銀様

銀様2

銀様8

  銀様4

銀様6

銀様7

             とりあえずこれが7月23日現在の状態です。
 前回載せた(いつだっけ?)状態から全体的に大幅な形状修正を行い、現時点では最も満足出来る形状になったと思います。
 全体的な形状修正の中でも、特に羽と後ろ髪とスカートは何度も修正を繰り返しました。これらのパーツは微妙な形状や流れの違いで全体の雰囲気が大きく変わってくるので、なかなか理想の形状になってくれませんでした。これらの修正だけでウェーブの軽量エポパテ一箱(60g)全部消費してしまいました。それで急遽天神のビッグカメラまで買いに行ったこともありました。(近所には扱っている店がありません!)パテ類は多めに買っておいた方がいいですね。
 ちなみに使用しているパテはエポパテがほとんどです。ポリパテを使う手もあるかもですが、あれは匂いがどうも苦手で敬遠しています。あと主剤と硬化剤の分量の比率が良く分からず硬化不良の経験があるのも理由の1つです。
 ようやく自己満足出来る形状になったわけですが、これから表面処理をしなければならないのでまだまだ時間がかかりそうです。
 もし複製して完成したならイベントなんかで出品するもいいかも?(詳しい事は知らないのですが・・・・)
 
 




 
 

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

今年買った最初のプラモと製作中の銀様
2009/03/11 22:18 [Wed]
category:フィギュア
    先月発売されたHMMジェノブレイカー。先週まで買うかどうか迷っていましたが、

     やはり買ってしまいました。保管場所がまだ確保されていないのに・・・・。
 HMMジェノブレイカー
            これが今年買った最初のプラモになります。
 タカラトミーのゾイドは再販のキングライガーとガルタイガーを買うかどうか迷っているところです。
 それ以外のリバースセンチュリーシリーズのは完全にスルーです。でもディガゴドスはちょっと欲しかったかも・・・。
     HMMシリーズは今月カノントータスが発売予定でしたね。どうしようかな?
 後からバスタートータスが発売されそうな気がするのでとりあえずは買わずに見守ることにしましょう。さらに6月にはアーバイン専用コマンドウルフが発売されるみたいです。これは欲しいのですがコマンドウルフはすでに3種類全部持ってるので買わないと思います。実質帝国の赤コマンドと同じですしね。




 ところで今回買ったジェノブレイカーはこれから銀様の製作の合間に少しずつ作っていく予定です。

                  で、継続中の銀様の製作は・・・・
        全面的に改修中
  現在前髪、後ろ髪、顔、首周り、胸、下腕、スカート、ズローズ、脚部を改修中です。
  要するに全面的な改修を施しているところです。これは先週撮った写真で、現在はこの画像よりもかなり変わっています。今は前髪の形状を整えているところですが、なかなか思い通りの形状になってくれなくて意気消沈気味です・・・・。 
        何か違う・・・
           首の角度や頭部の形状を改善した方がいいかな?
         大変ですが納得出来るまで妥協せず頑張ることにしましょう。




ローゼンメイデン DVD-BOX届いた
2009/01/08 15:46 [Thu]
category:フィギュア
     昨日予約していたローゼンメイデンの DVD-BOXが届きました。
     ローゼンメイデンDVD-BOX
 昨日が発売日だったので届くのは明日頃かと思っていたのですが、予想より早かったですね。
いつも通販ではその商品の発売日から2~3日後に届く事が多かったので今回は発売日前に発送された事になりますね。これは今回だけでしょうか?・・・・まあ、どちらでもいいのですが・・・。
     ローゼンメイデンDVD-BOX
 内容はご覧の通りになっています。DVD収納ケースが薄型でBOXの厚さが3㎝位なので思っていたよりコンパクトです。置く場所は確保できそうです。・・・よかった。
       で、DVDは1枚に2話収録されていて全6枚になっています。
 これでようやく始めて視聴出来る事になりましたが・・・・・どうしようかな?すぐに見てしまうのはもったいないかな?・・・・・考え中です。

             話題は変わって銀様の製作ですが、
 髪が折れやすい
            見ての通り、髪の先端が折れてしまいました。
 髪はウェーブの軽量パテで造形したのですが、やはり前回の剣の様に先端部分が折れやすいです。
                        なので・・・・
 髪の修正
          髪の先端もタミヤの速硬化パテで修正します。
    今回は折れた部分だけですが、先端全部修正した方がいいかな?
           しかし全部となるとかなり大変だろうな・・・・・。
                  こちらも考え中です。
          それから、前回製作中だった剣が完成しました。
     剣完成
       刃の部分の装飾がまだだったのでそこを加えました。
 さて、剣が完成したのはいいのですが、この剣を持たせるかどうか悩みますね。
   もし持たせるとしたら手とフリルの一部を新造しなければなりません。
     もしくは持たせるのではなく台座に飾るという手もあるかな?
                これまた考え中です。

        ・・・・・考え事増えまくりですね。頭痛いZE☆





明けましておめでとうございます
2009/01/05 07:17 [Mon]
category:フィギュア
       ちょっと遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年最初の更新となります。今年はこのブログの更新は多分気紛れになると思います。
まあ、過疎ってるし、銀様の製作もあったりしますので頻繁には出来そうにないかな?
        と言うわけなので気が向いたら見に来てくださいね。

     で、とりあえず去年から継続している銀様の製作ですが・・・・・
 髪の修正完了
               髪のラインの修正が完了しました。
 画像ではあまり変化がないように見えますが、修正前より見た目が格好良くなってます。
正面から見れば変化がわかるのですが・・・・・現在前面の修正中でちょっと見せられない状態です。
        フロントビューはまた、いずれの機会にしておきます。
 装飾品等
   それから以前の記事で少し触れていた逆十字と薔薇の装飾を作り直しました。
                        それと・・・・・
       水銀刀
                剣(水銀刀?)を作ってみました。
素材はおなじみのウェーブの軽量エポパテですが、剣先や剣格(柄の上部の羽状の部分)の先端が欠けやすかったのでその部分はタミヤのエポパテ速硬化タイプで補強しました。タミヤのパテはウェーブのよりも乾燥後の硬度があるので欠けやすい部分の造形に役立ちます。

 と、まあ、こんな具合に進めてます。一通り表面処理まで出来たら複製作業に入りますが、したことないので出来るかどうか不安です。何か救いは無いでしょうか?




テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

銀様製作(?回目6)
2008/09/04 19:53 [Thu]
category:フィギュア
 一から作り直すハメになった銀様の羽ですが、ようやく両側の形状が整ってきました。
作り直した羽
 形状に関しては大体これでいいのですが、これから表面の凸凹や傷を処理しなければなりません。
これが大変なんですよね。特に内側などの処理しづらい部分なんかが・・・・・・・。
 しかしこれを怠るわけには行きません。地道に処理していくしかないでしょう。・・・・ふぅ・・・・。

         それと・・・・同時に装飾品の製作も開始しました。
薔薇の製作
        画像が見辛くてすみませんが、薔薇の装飾です。
 銀様には四箇所あります。エポパテで作ってみましたがなんだかいまいち薔薇に見えないよね。
        うーむ・・・・・ムズイです。改善の余地ありですね。
 リボンの製作
                   もう1つはリボンです。
 こちらもやはりエポパテによる製作です。もうエポパテ切り離せません。依存症?
リボンは八箇所あります。ちなみに銀様のヘッドドレスの両端のリボンですが、アニメ版は一対ですが、原作版は二対だということに最近気づきました。・・・・・結構違いがあります。アニメと原作では・・・・・。製作している銀様はアニメ版準拠なので八つでいいです。原作版だとさらに増えますが・・・・。

    とはいえまだ三つしか出来てません。あと五つもあります・・・・・・。ふぅ・・・・・。
                  少しずつ進めましょう。



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

銀様製作(?回目4)
2008/08/26 18:55 [Tue]
category:フィギュア
       またしても盛大に更新停滞していました。 サボり過ぎです。
       (その分製作は進んだのかというと)あまり進んでいません。
              現在羽を最初から作り直しています。
 以前の羽
 これは今まで付けていた羽ですが、この羽は2重に重なった状態になっていなす。
 縦から見てみる
             縦から見るとお分かりいただけるかと・・・・。
 この羽は見た目はいいのですが、形状が複雑すぎてキャストコピーできるかどうか不安になっていました。っていうか・・・・・多分無理でしょうね。従ってこの羽はキャスト化不可となります。

                     そんな訳で・・・・・・
 量産バージョン
          キャスト化できるような形状の羽を作り直しました。
 重ねていません
 複製し易いように羽同士が重ならないように注意しながらエポパテを盛り付けていきます。
 この形状ならキャスト化出来ますね。(・・・・・ホントに大丈夫か?)
                で、現在、左の羽を製作中です。
       羽なし状態
         当然ながら両側できるまでは銀様、羽のない状態です。
         うーむ・・・・・羽がないとだいぶすっきりした感じですね。
 ナヨ銀様なら羽なくてもいいのですが、製作している銀様はツン銀様なのでやはり羽がなくては!

FC2ブログランキング

 

ブログランキング








テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

銀様製作(?回目3)
2008/08/10 18:21 [Sun]
category:フィギュア
         相変わらずゆるゆると銀様フィギュア製作中です。
先週末から今日にかけて羽の表面処理をしていました。これはまだまだ時間がかかりそうです。
      それとは別に、今日からヘッドドレスの製作を開始しました。
     ヘッドドレス 
                     正面から
     ヘッドドレス
                     側面から
         うーむ・・・・・少し幅が広くなってしまいました。
 画像なんかを見てみると銀様のヘッドドレスの幅って思っていたより狭いみたいです。
        どうしようかな?少し幅を狭くしたのを作り直すか?
                    悩んでます。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング 
 


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

銀様製作(?回目2)
2008/08/06 20:19 [Wed]
category:フィギュア
          継続中の銀様製作、今回の追加&修正箇所は・・・・・・
後ろ髪追加
                  後ろ髪の追加(左側)
 胸の形状の修正
            それから胸の形状を少し修正しました。
           このアングルでは分かり辛いでしょうか?
      このアングルならどうかな?
    腰の括れを強調するために脇の部分をほんの少しパテ盛りしました。
 うーむ・・・・・画像ではあまり分かりませんね。これでも結構変わったのですが・・・・
 使用しているパテはウェーブの軽量パテ。やはりこのパテが最も使いやすいです。
 これからも部分的な修正で使う頻度が高そうです。以前まとめて買っておいて良かったです。
   このパテ、今も品薄な状態みたいです・・・・・。すごい人気なんだな・・・・・。

              製作は少しずつ進めていきます。

      
 

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング