ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HMMゴジュラス・ジ・オーガ
2016/12/29 16:34 [Thu]
category:ゾイド
先週発売されたHMMゴジュラス・ジ・オーガを購入しました。
IMG_2729.jpg
まず外箱ですが、凄まじい大きさです。保管場所を確保するのに苦労する
サイズです。
価格も税込みで3万以上とプラモデル界全体で見ても最大クラスだと
思われます。
説明書は58ページとなっていてもはや本ではないかと思えるボリュームです。
IMG_2741.jpg
素組みで一週間程要しました。
IMG_2744.jpg
ノーマルゴジュラスに多くの追加装備が搭載されている重装備仕様と
なっており、リアビューの迫力が特に気に入っています。
IMG_2742.jpg
口はかなり大きく開くことが出来るようになっています。
これも迫力抜群でいいですね。
IMG_2748.jpg
首の可動範囲もかなり広く頭を上に向かせる事も出来ます。
IMG_2746.jpg
全体の迫力は凄いのですが、胴体が他の部分と比べて細目に
なっているのが残念なところです。
IMG_2755.jpg
ロングレンジバスターキャノンは後ろに向かせることも出来ますが、
一旦ロケットブースターを取り外さなければなりません。
差し替え式ではありますが、ゾイドバトルストーリーの大氷原の戦い
でのアイアンコングMK-Ⅱ限定型に止めを刺したゾイドゴジュラスMK-Ⅱ限定型
と同じポーズが出来たのは良かったと思います。
IMG_2751.jpg
シーパンツァーと並べると軽く踏み潰せそうなサイズ差です。
IMG_2750.jpg
口が大きく開くので小型ゾイド位なら噛みつくことも余裕です!
IMG_2756.jpg
HMMのPKコングと並べてもゴジュラス・ジ・オーガの方がかなり大きいです。
同じメーカーの同スケールとはちょっと思えないですね。

今年最後の超大型プラモHMMゴジュラス・ジ・オーガ、全体的には
満足な内容でしたが、細かい部分で気になる部分もありました。
1 胴体が細い
2 エネルギータンクとミサイルポッドが小さい
3 パイロットがアーバインではなく一般兵
4 可動範囲が不十分な部分がある
といったところでしょうか。

できれば改修したいのですが、先に製作中のナイチンゲールを
完成させてからなので、いつになるかは全く未定です。

それから来年はHMMでストームソーダーとシュトゥルムテュラン
が発売決定となったようです!
どちらもかなり楽しみです!


HMMアイアンコングPK購入
2016/08/29 07:22 [Mon]
category:ゾイド
久しぶりのゾイドです。
今月発売されたHMMアイアンコングプロイツェン ナイツ を購入しました。
IMG_2642.jpg
今まで購入してきたHMMシリーズの中では一番大きいモノです。
パッケージのサイズもかなり凄まじいです。

実はこのPKコングは全ゾイド中ベスト5に入る位に
お気に入りのゾイドだったりします。
なので発売日が待ち遠しく、非常に楽しみでした。

先週の木曜に届いて、それから数日かけて組み立てました。
IMG_2647.jpg
素組ですが、昨日完成しました。
せっかくなので本家のPKコングも久しぶりに取り出しました。
やはりPKコングは素晴らしいですね。




久しぶりのゾイド
2015/12/25 07:01 [Fri]
category:ゾイド
かなり久しぶりにゾイドを購入しました。
IMG_2279.jpg
HMMのバーサークフューラーです。
部屋の整理をした事でスペースに余裕が出来たので急に物欲が発生してしまい、
つい買ってしまいました。
数か月前の再販前の時点では品薄だったのか値段が高めだったのですが、
10月の再販後の購入となったので割引きプラスポイントを使う事で4,700円位で
入手出来ました。
HMMは定期的に再販されるので嬉しいですね。
IMG_2298.jpg
取り敢えずストレートに組み立てました。
本家のバーサークフューラーと違い動力ユニットによる制限が無い為、
かなりスタイルが良くなっています。
IMG_2299.jpg
しかし、可動に関しては部分的に厳しい箇所もありました。
胴体側面の装甲が脚部の内側と干渉して、あまり動かなかったので、
干渉する部分をカットしました。
IMG_2301.jpg
これで脚部の可動範囲がかなり広くなり、外側に開いた状態に出来るようになりました。
IMG_2302.jpg
上の画像のパーツは可動面やビジュアル面で邪魔になっていたので、
あえてオミットしました。

これから本格的に改修したいところですが、ナイチンゲールもあるので
悩ましいです。



奇妙なゾイドを発掘
2014/06/13 00:14 [Fri]
category:ゾイド
新たなパーツ製作のために自室のジャンクパーツを漁っていたら奇妙なゾイドを発掘しました。
IMG_0946.jpg
ディノチェイスという謎のゾイドです。
スケールは1/72なので本家やHMMシリーズと同サイズです。
それにしても随分小さいゾイドのようです。パーツ数も少なく、説明書はなく白黒の完成写真が1枚キットに同梱されているだけでした。写真を参考に組み立てて下さい、との事なので取り敢えず組んでみました。
IMG_0948.jpg
10分弱で完成しました。
やはりこの未知のゾイド、ゾイドとしてはかなり小さく24ゾイド位のサイズのようです。同スケールでロードスキッパーやバトルローバーがあればいい感じで並べられそうです。しかし彼らは1/24スケールでしかないので無理なのですが・・・・・
IMG_0950.jpg
同スケールのHMMイグアンと並べました。
小型ゾイドのイグアンが巨大ゾイドに見えるほど小さいです。
大型のゾイドと直接戦うのは無理そうですがそのサイズを生かして索敵、連絡、対歩兵線等で活躍しそうなゾイドです。
IMG_0951.jpg
で、この謎のゾイド、キットとしては簡単な作りではありますが、首、腕、足はそれなりに動くので走るポーズをとることは出来ます。
IMG_0949.jpg
小さいながらも見た目はなかなかいい感じなのですが、パイロットが剥き出しなのが危なそうです。でもこんなゾイド他にもあったような・・・・



HMMイグアンの完成度が高くて嬉しい
2013/09/28 07:01 [Sat]
category:ゾイド
今月発売されたHMMイグアン、好みの機体ということで購入し組み立てました。HMMを購入したのは去年のジェノブレイカーのレイヴン仕様以来となります。
HMMイグアン HMMイグアン
HMMシリーズの中では小型で、大型のゾイドほどパーツは多くないですが、それでも組立にはかなり時間がかかりました。しかし完成した時はあまりのかっこよさに我を忘れて眺め続けてしまいました。
HMMイグアン
全体的に見ると素晴らしい出来だと思いますが、尾の先端部分が大型にアレンジされた武器や追加されたダンパーで装飾過多な状態になっているのが気になる所です。
HMMイグアン
そこでダンパーを外して組み直してみました。イグアンは全体の流れるようなフォルムが魅力だと個人的に思っているので、こちらの方がスッキリして良いと思います。これで尾がもう少し長ければさらに良かったのですが、要改造になりますね。
イグキック
購入前に気になっていたキックが出来るかどうかですが、ちゃんと出来ました!
ボディ側面のパーツ(サブジェネレーター)が可動するので脚部が干渉することなく足を上げることができます。しかも尾の支えもなく片足一本で立つことができます!これは嬉しい誤算でした。
ダブルイグアン ダブルイグアン
本家のイグアンと並べました。
HMMイグアンは本家のイグアンより一回り大きくなっています。加えてかなり太く力強いスタイルになっており、もはや別物と言えるほど違って見えます。

久しぶりのHMMシリーズでしたが、かなり満足な内容でした。発売後もしばらく購入するかどうか迷っていましたが買って良かったです。

HMMゴジュラス予約開始
2013/08/21 22:56 [Wed]
category:ゾイド
以前から前情報が出ていたHMMゴジュラスですが、遂に予約開始されました。

ゾイド生誕30周年を飾るに相応しいラインナップです。
本家のゴジュラスから大幅にプロポーションが変更されており頭は小さく、手足はガッシリしているので巨大さが画像からでも伝わってきます。全体的には良さそうに見えますが、気になる部分もかなりありそうです。
①腕が妙に長い
②腰が細い
③背中のロケットブースターが本体から離れすぎている
等が気になる所ですが、尾の先端の武器が収納式だったり、指がフル稼働だったりといい部分も多くありそうですね。値段は予想より大幅に高くなっていますが、仕方ないでしょうか。ガンプラで言うところのパーフェクトグレードだと思えばいいかもしれません。
欲しいのですが、保管場所が確保出来そうにないのと、ノーマル仕様ということで今回は見送って、MK-2かジ・オーガが登場するまで待つことにします。

意外!それはイグアンッ!
2013/05/24 06:46 [Fri]
category:ゾイド
HMMシリーズの新作イグアンの予約が始まっていました。

かなり意外なラインナップだと思います。最近のHMMシリーズはアニメ登場ゾイドメインで展開されていたのでアニメ未登場のゾイドの商品化は絶望的でしたが、このイグアンがその現状を打破してくれました。これはかなり喜ばしい事です。これを機に他のアニメ未登場ゾイドも立体化して欲しいですね。シーパンツァーなんかどうかな?

価格は同じタイプのゴドスがあれだったので予想通りで割高感は否めません。しかし個人的にはゴドスよりイグアンの方が好みなので、もしかしたら購入するかもしれません。ちなみにゴドスは未購入です。

形状に関しては、全体的に本家のそれよりガッシリしていて力強い感じで良さそうなのですが、尾の先端部分が武器やアンカーで重そうに見えるのが気になるところです。このイグアンはゴドスみたいにキックはできるのでしょうか?

天神のコトブキヤに行ってきた
2012/12/29 15:48 [Sat]
category:ゾイド
現在、天神のコトブキヤでゾイドの展示会が開催されているとの事なので、今回初めて行ってきました。
サイコジェノザウラー Dスタイルグスタフ ライトニングサイクスアーバイン仕様
発売前のラインナップが惜しげもなく展示されていました。グスタフはDスタイルですね。HMMではありません。
改造ゾイド1 ジオラマ作品 改造ゾイド2
改造ゾイドやジオラマ作品なんかもありました。Dスタイルのウルトラサウロスのジオラマ作品はよく見ると右側にシンカーが群れていました。かなり小さいながらもよく作られています。
シールドライガー2 ハンマーロック
トミーテックというタカラトミーの子会社から発売予定のシールドライガーやハンマーロックも展示されていました。こちらは本家やHMMシリーズの1/72スケールではなく1/144スケールのようです。なのでかなり小型です。しかしながらなかなか精巧な造形で驚きました。・・・・回転していたので撮影困難でした。

通常の売り場にはもちろん発売中のゾイドや他の商品達が多めに並んでいましたがガンプラはありませんでした。学生時代に行った立川のコトブキヤにはあったはずですが・・・・。バイアランカスタムのプロペラントタンクを間近で見たかったのですが少し残念でした。このあと近くのビッグカメラにも行ってみたのですが、ガンプラ自体は扱っているもののバイアランカスタムはありませんでした。ここでもバイアランカスタムのプロペラントタンクを拝むことは出来ませんでした。やはり通販で買うしか無いようです。

マッドサンダーの記念日
2012/11/03 15:07 [Sat]
category:ゾイド
ちょうど24年前の今日、マッドサンダーを購入しました。今日はその記念日となります。
狂える雷神
画像のは1988年当時の物ではなく2001年に購入したRZ‐55のマッドサンダーですが・・・・・
昭和の頃から色々なゾイドを購入してきましたが、旧マッドサンダーは特に思い出深い一品であります。
それまではデスザウラーが最強ゾイドとして君臨していて共和国側はなかなか対抗出来ずにいたので、このマッドサンダーの登場は個人的に凄まじく衝撃的でした。発売の数カ月前から楽しみで仕方がなく親に購入を懇願したものです。(買ってくれた事に感謝します。)旧マッドサンダーの発売日が何月何日だったのかは把握していませんが24年前の今日買ってもらった事ははっきり覚えています。その日の午前中に厚木市の百貨店で購入し、昼食はその百貨店の地下一階でラーメンを食べ、帰宅後早速組み立て、完成後はそのあまりのかっこよさに友人と小一時間うっとりと眺めていたものです。
これほど思い出深く、お気に入りのゾイドは他にはないと言えるかもしれません。
そんなマッドサンダーの戦闘能力はこんな感じです。
格闘力   S+
近接射撃  A+
中距離射撃 A
長距離射撃 -
装甲     S+
Eシールド   S
運動性能  B+
操縦性    B+
ステルス性 C-
索敵能力  A+
電波かく乱 -
稼働時間  S+
S+(最高値)C-(最低値)
これはRZ-55のマッドサンダーの評価です。(公式ファンブック4より)設定では新マッドサンダーは僅かに弱体化しているとの事。実際ストーリー中ではデスザウラーの荷電粒子砲を完全に防ぎきれずシールドがダウンしてました。それでもケーニッヒウルフの援護もあって倒す事は出来ましたが・・・
旧マッドサンダーならEシールドの評価がS+かも知れませんね。
HMMで出て欲しいとも思いますがアニメ未登場なので期待薄でしょうね。仮に出たとしても値段が凄い事になりそうですが・・・・。

コトブキヤの直営店が福岡に新規オープンするらしい
2012/08/22 19:02 [Wed]
category:ゾイド
最近知ったことですがコトブキヤの直営店が八月の下旬に福岡のソラリアステージに新規オープンするらしいです。
コトブキヤ
模型関連の買い物はいつもネット通販でしているのでお店に直接買いに行くことは滅多にないのですが、今回はちょっと行ってみようかな?
後、それから立川にあるコトブキヤは閉店するらしいですね。ここは私が神奈川に住んでいた頃、何度か行ったことがあってかなりお気に入りのお店だったので悲しいです。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング