ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

第18回オラザク選手権の景品
2015/12/16 06:39 [Wed]
category:HGUCサザビー
数日前の事ですが、このような物が届いていました。
IMG_2272.jpg
これは今年行われたホビージャパンの第18回オラザク選手権の
一次審査通過の景品のようです。

連結式メガランチャー発射形態
実は密かに応募していたこのサザビーが一次審査を通過していました。
かなり嬉しいですね。ありがとうございます。

IMG_2274.jpg
景品はビルドストライクガンダムフルパッケージのクリアーレッド仕様のようです。

実は私はユニバーサルセンチュリーの系譜以外のガンダムシリーズの機体はあまり知りません。
ですが調べてみたらなかなか良さげな機体のようです。

組み立てるかどうかは未定です。取り敢えず大切に保管しておきます。






HGUCサザビー完成画像6(楽しいサザビー)
2015/09/04 06:38 [Fri]
category:HGUCサザビー
今回は、前回の記事で紹介した武器類を装備した状態の画像です。
ビームショットライフルの大きい方
ビームショットライフルの大きい方装備
IMG_1949.jpg
ビームショットライフルの大きい方(グレネードランチャー付き)装備
IMG_1988.jpg
ビームショットライフルの小さい方装備
IMG_1953.jpg
ビームショットライフルの小さい方(ヒート剣付き)装備
IMG_1745.jpg
ロングライフル(持たせにくい方)装備
IMG_1967.jpg
ロングライフル(持たせやすい方)装備
IMG_1973 - コピー
小型ライフル装備
IMG_1976 - コピー
ダブルガン装備
IMG_1947.jpg
メガビームライフル装備
IMG_1822.jpg
メガビームライフル(サブジェネレーター増設型)装備
IMG_2012.jpg
ロングライフル+シナンジュバズーカ装備

今回はここまでです。

HGUCサザビー完成画像5(楽しいサザビー)
2015/09/03 07:12 [Thu]
category:HGUCサザビー
まだまだ続くHGUCサザビー完成画像ですが、今回は武器類です。
IMG_1930.jpg
ビームショットライフルはサイズの違う2種類を用意しました。
小さい方はキットのそれをベースに改修したもので、
大きい方はプラ材による自作品です。
IMG_1931.jpg
どちらもグリップをスライド可動出来る様になっています。
IMG_1934.jpg
グリップは取り外しが可能で、小さい方にはヒート剣付きに、
大きい方にグレネードランチャー付きに換装可能となっています。
IMG_1935.jpg
勿論、この形態でもスライド可動出来ます。

IMG_1879.jpg
2種類のビームショットライフルに加えて、ロングライフルを自作しました。
IMG_1882.jpg
このロングライフルはパーツごとに分解可能となっています。
それぞれポリキャップで接続するようになっています。
この機能を活かして・・・・
複数の形態に換装出来る様になっています。
IMG_1880.jpg
その1 後方のパーツを付け替えて保持しやすくなった状態
IMG_1872.jpg
その2 小型ライフル
IMG_1873.jpg
その3 ダブルガン
IMG_1887.jpg
その4 シナンジュバズーカと合体
IMG_1894.jpg
その4.5 シナンジュバズーカはシステムウェポン007のそれを改修したものです。
IMG_1892.jpg
システムウェポンのシナンジュバズーカはMG用のと違い、
マガジンラックは固定となっていたので、
この部分は、マガジンを引き出せる様に自作しました。
これによりロケット弾を取り出し可能となりました。
IMG_1896.jpg
その5 メガビームライフル
IMG_1898.jpg
その6 サブジェネレーター増設タイプ

と、こんな具合にいろんな形態に換装出来る様になっています。

今回はここまでです。

HGUCサザビー完成画像4(楽しいサザビー)
2015/09/02 23:06 [Wed]
category:HGUCサザビー
少し間が空きましたが、製作したHGUCサザビーの画像の続きです。
IMG_1862.jpg
このサザビーの背面の装備はシュトゥルムユニットがデフォルトとなっていますが・・・・・
IMG_1857.jpg
プロペラントタンクに変更する事も出来ます。
更に・・・・
IMG_1858.jpg
ネオジム磁石で接続しているバックパックのバーニアを外してそこにプロペラントタンクを装備させる事も出来ます。

IMG_1925.jpg
シールドとサザビー本体との接続には自作のアームパーツを用意しました。
畳んだ状態では、内部に仕込んだネオジム磁石によって、シールドの重さに負ける事なく、畳んだ状態が維持出来る様になっています。
IMG_1928.jpg
アームの可動はアームアームズと似たような感じですね。
最初はアームアームズを流用しようかと思ったのですが、形状があまり好みではなかったので、結局自作することにしました。
IMG_1468.jpg
作るのはかなり大変でしたが、お陰で形状、可動共に満足出来るモノになって良かったです。
つま先可動
足の裏側は細かく塗り分けをしています。

今回はここまでです。




HGUCサザビー完成画像3(楽しいサザビー)
2015/08/27 06:53 [Thu]
category:HGUCサザビー
今回製作したHGUCサザビーはギミックの追加や組み換え式のパーツを多く用意したので、画像の数もかなり多くなっています。
なので何回かに分けて紹介していきます。
IMG_1518.jpg
組み立て後ではあまり見えないパーツの裏側ですが、こういった部分も作っておいた方がいいですね。

IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg
手首と一体になっていたビームサーベルのグリップは着脱可能となっています。

自作ファンネル1
自作ファンネル2
自作ファンネル3
自作ファンネル4
自作ファンネル5
キット付属のファンネルは収納状態と展開状態の選択式となっていたので・・・・
プラパイプ等を使って可動式のファンネルを自作しました。
比較ファンネル
上の画像の左側はMGサザビーVer.Ka のファンネルです。
MGサザビーVer.Kaのファンネルは羽と銃身が連動可動しますが、自作のファンネルは独立式可動です。
羽は一枚ずつ広げないといけないのでちょっと面倒ではあります。
しかしそれ以上に作るのはもっと大変でした。
プラパイプからの羽の切り出しや、可動部分の切り出し、穴開け、接着、どれも非常に緻密さが要求される作業で、この可動式ファンネルの自作だけで半年位費やしました。
しかしHGでの可動式ファンネルは他ではあまり見かけませんし、頑張って作って良かったと思います。

今回はここまでとします。


HGUCサザビー完成画像2
2015/08/26 01:11 [Wed]
category:HGUCサザビー
前回に続いて、サザビーの完成画像を・・・・
今回はサザビー本体の可動化改修の画像です。
IMG_1846.jpg
IMG_1843.jpg
上腕部のシリンダーを可動式に改修
IMG_1852.jpg
IMG_1851.jpg
踵とつま先を可動式に改修
また踵の内側の爪も引き出し可能
IMG_1827.jpg
IMG_1830.jpg
足首部分のシリンダーを可動式で増設
IMG_1835.jpg
IMG_1833.jpg
ひざを曲げることですねアーマーが連動可動
すねアーマー内部に隠し武器としてビーム砲を増設

HGUCのサザビーはMGに比べ可動ギミックがかなりオミットされているのでこういった可動化改修はかなりやり甲斐があります。

今回はここまでとします。


HGUCサザビー完成画像
2015/08/25 01:33 [Tue]
category:HGUCサザビー
いろいろとあれで少々更新が途絶えていましたが、HGUCサザビーが前回製作中だったアームパーツも含めて100%完成したので、その画像を幾つか載せておきます。
IMG_1541.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_2043.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2036.jpg

取り敢えず今回はこれくらいにしておきます。
このサザビーにはかなり多くのギミックが搭載されているのですが、それらの詳細な画像はまた後日としておきます。



サザビーのシールド用アームパーツが・・・・・
2015/07/16 06:30 [Thu]
category:HGUCサザビー
製作中のHGUCサザビーは組み立てが終わり、取り敢えず完成しました。
現在、色々なポーズで撮影をしているところです。

先に、武器を持たせない状態で全身の撮影を済ませました。
次に武器やシールドを装備させた状態で撮影するためにシールドを取り付けようとしたのですが・・・・

なんと、シールド用のアームパーツが紛失していました!

それからかなり時間をかけて探したのですが、結局見つかりませんでした。

かなり精神が衰弱した状態になってしまいましたが、仕方ないので・・・・・

新たに作り直すことにしました。
IMG_1424.jpg
現在こんな状態です。

キット付属のパーツ、G31でも取り付け自体は可能なのですが、あのパーツではシールドは固定となってしまうので、シールドの可動の為に、どうしてもアームパーツが必要です。なので頑張って作ることにします。

でも、今なら発売中のHGBC 1/144 ガンプラバトルアームアームズのパーツを流用すれば自作しなくても手軽にアームパーツが調達出来そうですね。

保険として購入しておこうかな?




サザビーのシールドにエンブレムレリーフを使用する
2015/06/25 06:28 [Thu]
category:HGUCサザビー
製作中のサザビーですが、デカール貼りとつや消しコートが一通り終わりました。
現在は組み立てをしているところです。

取り敢えずシールドの画像だけでも・・・・
IMG_1372.jpg
シールドの真ん中のエンブレムは最初はガンダムデカールのそれを使う予定でしたが、色が好みではなかったので、ビルダーズパーツのエンブレムレリーフを使用することにしました。
デカールのは黄色でしたが、このエンブレムはスーパーゴールドで塗装したので、ちょっと豪華な感じになりましたね。

これから他のパーツも組み立てていきますが、小パーツが多くて思っていたより大変です。





HGUCサザビーとREナイチンゲール用のデカールやパーツの買い足し
2015/06/08 06:49 [Mon]
category:HGUCサザビー
完成が近づいてきたHGUCサザビーですが、もう少し必要な物資があったので、買い足しました。
IMG_1366.jpg
手持ちのデカールは白色で、白に近いグレーで塗装したプロペラントタンクやシュトゥルムユニットには使えないので、グレーのデカールを急遽取り寄せました。
しかし、このデカールは1/100 用なのでHGUCのサザビーにはちょっとサイズが大きいです。
本当はこれの1/144用のが欲しかったのですが、残念ながら品切れでした・・・・。
それでも画像の左側の小さめのデカールならば大丈夫そうです。
サザビーのプロペラントタンクやシュトゥルムユニットに貼るだけでは当然ながらほとんど余るので、残りはRE/100 ナイチンゲール用として温存しておきます。RE/100ナイチンゲールであればサイズも問題ないですね。

それから画像右側のモノはネット上で偶然見つけて、かなり衝動的に買ってしまったパーツです。
とりあえずこれもサザビーとナイチンゲール用ですが、どこに使うかまだ決まってなかったりします。

で、製作中のサザビーは本体と武器類のデカール貼りとつや消しコートはほとんど終わりました。
これからはプロペラントタンクとシュトゥルムユニットのデカール貼りとなります。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング