ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下関の海響館に行ってきた
2014/05/06 12:31 [Tue]
category:日記
先週の土曜日に下関にある海響館に行ってきました。
IMG_0914.jpg
九州自動車道で太宰府から二時間半位かかりました。実際は一時間半位で到着するはずなのですが、門司付近で事故が発生していたのでそれによる渋滞で後半やたら道の進みが悪かったです。
IMG_0869.jpg IMG_0876.jpg IMG_0882.jpg IMG_0881.jpg

IMG_0873.jpg IMG_0888.jpg IMG_0892.jpg IMG_0895.jpg
IMG_0890.jpg IMG_0889.jpg IMG_0872.jpg IMG_0886.jpg
事故渋滞で予定より到着が遅れてしまいましたが、久しぶりの水族館はかなりいい感じでした。
下関にある水族館だけにフグの展示が多かったです。ちなみに現地では「ふく」と濁らずに呼ぶみたいです。
フグ以外ではコブダイ、マハタ、クエ、マダイ等の磯の高級魚やマアジやマイワシやネンブツダイの大群が多めに堪能できました。


IMG_0908.jpg IMG_0909.jpg IMG_0905.jpg IMG_0886.jpg 
IMG_0895.jpg

他には熱帯魚、バンドウイルカ、ペンギン類等が展示されており、川魚のオイカワもいました。ちなみにオイカワは以前海老名市に住んでいた時に相模川で釣ったことがあります。綺麗な魚体の魚ですよ。懐かしいなぁ。小学生の頃の話です。
昼食は下関ということでフグの天丼と刺身を堪能しました。かなり美味でしたが、丼のボリュームがかなり多めだったので食後少々苦しかったです。

午後は宮本さんと佐々木さんが決闘した地で有名な巌流島に行ってみました。
IMG_0916.jpg IMG_0920.jpg IMG_0922.jpg
小さな無人島で特にこれといった楽しみがあるような島ではないのですが、島の奥には決闘した二人の銅像があったらしいです。残念ながらその事を知らずにスルーしてしまったのが悔やまれます。宮本さんといえば最近連載が始まった刃牙道で彼のクローンが作られていますね。まだ覚醒しないようですが作中でどんな活躍をするのか楽しみです。

IMG_0917.jpg
画像中央は関門橋。右側は門司。左側は下関。
初めて行った下関でしたがそこからは本州と九州を同時に眺めることができる不可思議な領域でした。
今回は日帰りであまりゆっくり出来なかったのですが、フグも美味しかったし、また機会があれば行ってみたいですね。

デスクライトを新調した
2014/04/10 07:08 [Thu]
category:日記
先月の下旬の事なのですが、立体物の撮影用にデスクライトを新たに購入しました。
IMG_0714.jpg
山田照明のZライトZ-999というモノです。

これを購入するまでは2つのデスクライトを使っていたのですが、その内の1つが壊れてしまい、アームの短いライト1つだけになってしまい、思うように被写体に光を当てることが出来ない状態だったのでアームの長いこのZライトZ-999を購入する事になりました。

このデスクライトはアームが長いだけでなく可動する軸が複数あるので高さや向きの調節の自由度がかなり高いので大型の立体物も上から照らす事が出来そうです。

もちろん撮影用だけではなく作業用としても重宝しそうです。

インフルエンザ
2013/01/31 23:40 [Thu]
category:日記
この時期流行し易いインフルエンザ、他人事と思っていましたが、自分事となってしまいました。
今週の月曜日辺りから体調が悪くなり、次の日には38度以上の熱を発したので病院で診察してもらった所、A型インフルエンザであるとの事でした。処方された薬は今も飲んでいて、体調は回復しましたが、仕事は当然休んでいる状態です。帰宅後の手洗い、うがいは欠かさずしていたけどウイルスはかなり強力なようです。マスク着用やうがい、手洗いだけではダメなようです。やはり一番確実な予防法は流行前にワクチン接種を受けることのようです。

桜の記憶
2012/04/26 06:43 [Thu]
category:日記
久しぶりの更新となりますが別に忘れていたわけではありません。やることが多かったりネタ不足という状態だっただけです。
ここ九州はとっくに時期は過ぎましたが、今年は花見をしたのでその光景でも・・・・。
018.jpg
結構ハイな気分だったので凧揚げなんかしちゃったり。
場所はいつもの太宰府天満宮ですよ。
027.jpg
花見をしたのは4月2日。天気も良く絶好の花見日和でした。
042.jpg
花とつぼみアップ。
やはり桜はいいですな。
外で花見をするのはいいのですがこの時期は黄砂が飛来してくるのでそれがかなり厄介です。

実物を見たことがないタガメ
2011/11/14 04:04 [Mon]
category:日記
放置気味のブログですが、もうすぐ前回の更新から一ヶ月経過するのでスポンサーのあれが表示される前にとりあえず更新します。とはいえ大したネタもないので戯言でも・・・・・。実は私はタガメを見たことがありません。タガメは日本に生息する最大の水生昆虫で、その獰猛な食性で「水中のギャング」とも言われています。戦前頃には日本中どこにでも普通に見られていたらしいですが今では一部の地域で局所的にしか生息しておらず、絶滅危惧種に指定されています。タガメは水質の悪化に弱く主な生息地である水田で農薬が普及したり、環境破壊等で急激に数を減らしてしまっています。私が小学生だった頃、タイコウチやゲンゴロウは近くの池で見たことがありますが、タガメは一度も見たことがありません。残念なことに福岡県内ではすでに絶滅したとされています。九州では熊本県や宮崎県の山間部で現在も野性種が生息しているらしいですが、せめて今生息している地域のタガメは絶滅して欲しくないと願います。そして一度でいいから実物を見てみたいです。
早い
2011/07/31 23:45 [Sun]
category:日記
たった一ヶ月更新が途絶えるだけでスポンサー広告が勝手に表示されてしまう。一年位がいいんじゃないかなぁ。
この記事のネタは後でゆっくり考えるとしてとりあえず今月の更新の確保としておきます。

アコウダイ
2010/04/20 11:57 [Tue]
category:日記
アコウダイを一目見てみたいと思う。しかしアコウダイは深海魚で近年漁獲量が激減しているため高級魚となっていてなかなか市場には出回らないようだ。
ならば相模湾まで行って自分で釣るという方法があるが、ここ福岡からは遠いし、行ったとしても釣れるとは限らない。ああ・・・・アコウダイ・・・・私はアコウダイを見たい!

10月2日にパソコン壊れました
2009/11/02 01:56 [Mon]
category:日記
 2005年の8月に購入した私の始めてのパソコン。それが・・・・先月の2日に突然逝ってしまいました。何故だか分かりませんが電源が入らなくなってしまいました。つまりネットどころかパソコン自体が使用不能になってしまいました。それでさっそく修理してもらおうと近所のヤマダ電機に行って見積もりをしてもらったのですが、修理費が思いのほか高かったので、修理は断念して新たに購入する運びとなりました。
 で、買ったのが実は昨日(11月1日)でした。つまり故障した10月2日以来ずっとネットを断絶した状態だったのです。
 というわけでこの記事は新パソコンでの初めての更新となります。
やはりネット環境が絶たれると何かと不便ですね。ほんの4年ちょっと前まではパソコンない状態が普通だったのに・・・・・便利さに溺れる人間はほんと脆いものです。
  旧パソコン
        これが使用不能になった旧パソコンです。
  新パソコン
          で、こちらが昨日購入したばかりのパソコンです。
 新パソコン
           パソコンの買い替えは初めてとなりますね。
                まだちょっと慣れてないです。
      OSは発売されたばかりのWindows 7です。前のはXPでした。
 購入前にうわさでビスタは動作が遅いと聞いたのでWindows 7が発売されるまで待っていたのです。
 7はどうなのかな?今のところは動作が遅いという感覚はありませんが(買ったばかりだから当たり前か・・・)
             とにかくなるべく長持ちしてほしいです。

 というわけでパソコンも新生しましたのでこれからもちまちまと更新していきます。よろしくです。

 
 
 

もうすぐYJローゼンメイデン1巻発売されますが・・・・
2008/12/15 00:47 [Mon]
category:日記
 今月の19日にYJのローゼンメイデン1巻発売されます。その1巻には通常版と特装版があるみたいです。そのことは先月から知っていたのですが・・・・・・・特装版がネット通販ではどこもかしこも売り切れになっていたことは知りませんでした・・・・・・。
 なんということでしょう。そんなに買う人がいるなんて・・・・・・完全に油断していました。
 特装版・・・・・買うことができるでしょうか?通販で購入できないとなると発売日に直接本屋で買うしかありません・・・・・。なんとか入手したいところです。
 こんなことになるならもっと早く予約しておけばよかったです。 後悔先に立たずです。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

ローゼンメイデンの新装版届いた
2008/12/02 07:22 [Tue]
category:日記
      予約していたローゼンメイデンの新装版7巻(限定版)が届きました。
 ローゼンメイデンの新装版7巻(限定版)
 新装版7巻の限定版には本書の他、1巻~7巻までを収納するケースが付属されています。
 ようやく新装版が全てそろいましたね。ケースは思っていたよりコンパクトだったので置く場所にはそれほど困らないと思います。ただし読む時はケースを開けなければならないのでその点がちょっと不便かもしれません。それでもケースのおかげで本書が汚れることなく保存できるのでメリットは大きいです。
 ケース以外の付属物
  又、ケース以外にもこのようなドール達のシールやカードが付属されていました。
    みんな、かわいいよ・・・・・いっしょに寝てあげる・・・・・・。・・・・・なんて・・・・・。
 
  さて、これで新装版が全巻そろったので額装イラストの応募が可能になりました。
 たしか500限定でしたっけ?う~む・・・・・当たるでしょうか?こういうのってきっとオクとかで
    高値で取引されるんでしょうね・・・・・。なんとか当選して欲しいです。
 


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング