ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

REナイチンゲール改造開始
2014/11/08 06:50 [Sat]
category:ガンダム
REナイチンゲールの改修作業を始めました。
IMG_1121.jpg
肩に関節を追加し、腕を前後に可動出来るようにしました。
IMG_1120.jpg
また関節上部に固定式だったスラスターを移してこれも内部に組み込んだポリキャップを軸に前後に回転可動します。

さらに腹部にメガ粒子砲を追加しました。サザビーにあってその強化型のナイチンゲールにないのは悲しいと思ったからです。

ところでHGUCサザビーは武器類の塗装と本体のスミ入れをしている状態です。
初めての2種類同時進行となりますが、天気のいい日はサザビーの塗装、雨の日はナイチンゲールの製作となるでしょうか?

DVDドライブやらガンダムデカールやら
2014/02/23 19:17 [Sun]
category:ガンダム
以前から買うかどうか迷っていた外付け式のDVDドライブ、相変わらずパソコンのドライブが開かずの状態のままなのでやはり購入しました。
IMG_0607.jpg IMG_0608.jpg

BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ Wケーブル収納タイプ ブラック DVSM-PC58U2V-BKC
多くの機種があり、かなり迷いましたが、価格や評判面を考慮して上記の画像のモノをチョイスしました。
リンク先はAmazonですが、ヨドバシカメラで購入しました。販売価格はヨドバシカメラの方が若干高いのですが、1000ポイント使用出来たので2000円ちょっとでの購入となりました。後、ついでに前から欲しいと思っていたHGUCサザビー用のガンダムデカールも買っておきました。
外付け式のドライブの使用は初めてですが、書き込みも再生も問題なく出来たので取り敢えず安心しました。
もう一方のガンダムデカールに関しては、実際に使うことになるのはまだもうちょっと先になると思います。シュトゥルムユニットがあれなので・・・・・。





スジ彫り道具
2014/01/25 07:20 [Sat]
category:ガンダム
ガンプラやゾイド等のメカ系の立体物のディティール追加工作でよく使われる手段でスジ彫りがあります。単調な面にパネルラインやハッチ等としてスジ彫りを施すことによってその面に精密感を与えることが出来ます。
このスジ彫りを施すための道具はいろいろとありますが、私はBMCタガネやラインチゼルを使用しています。
今回そのBMCタガネとラインチゼルを追加購入しました。
スジ彫り道具
ラインチゼルは幅0.15mm、BMCタガネは幅0.125mmです。あと、マスキングテープが残り少なかったのでついでに買っておきました。
スジ彫り道具
すでに所有している分と合わせて4種類となりました。幅は0125mm、0.15mm、0.2mmの3種類あります。
BMCタガネはスジ彫りツールとしてはかなり高価で今回購入した0.125mmは2500円近くもしましたが、他のスジ彫りツールよりも使いやすく、手軽に精密なラインを描くことが出来ます。但し、このBMCタガネは捻りには弱いのでひねるような使い方は厳禁です。以前0.3mmのタガネを持っていたのですが、うっかりひねりを加えてしまい、あっさり折ってしまった事があります。これから使う0.125mmはかなり幅が細いので特に慎重に扱う必要がありますね。
ラインチゼルはBMCタガネよりは安価で、鎌状の刃になっているのが特徴です。専用のホルダーが販売されているのですが、私はタミヤのピンバイスのホルダーで代用しています。
どちらのツールも刃先の幅が同じなので、スジ彫りを繰り返してもラインの幅が広がることなく綺麗な仕上がりになる所がいいです。
しかし、どちらのツールも曲面にスジ彫りを施すのはちょっと難しいです。これから曲面にスジ彫りを施す部分があるので、他のツールも追加購入するかもしれません。

今年最初のお買い物
2014/01/03 11:49 [Fri]
category:ガンダム
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
IMG_0565.jpg
そしてところでこのMGサザビーver kaだ・・・・
胸部アーマーのディティール、笑ってるように見えます・・・・。
箱根駅伝を見ながらそう思いました。

箱根駅伝といえば私が神奈川に住んでいた頃、直接見に行ったことがあります。
平塚中継所近くの湘南の海岸線の道路で見たのですが、走ってる人たち・・・・凄く早かったのを覚えています。
あっという間に視界から走り去って見えなくなるので、あまり「見た」という実感が得られなかったです。
海の近くでかなり寒かったし、やはりこういうのはテレビで見たほうがいいなぁと思います。

そしてところで今年最初の買い物です。
IMG_0573.jpg
プラパイプは改造用に、タミヤのパテは表面処理で使用頻度が高く、今使っている分が無くなる前に早めの補充としました。ピンセットは使用中のが傷んでいて使い難くなってきたので、デカール貼りにも使えそうな種類を買うことにしました。画像の一番のモノはオルファの「アートナイフプロ替え刃曲線刃」です。曲線の刃は今まで使った事が無く、どういう切れ具合なのか試してみたいと思い、買ってみました。

まずはマスキングテープのカットに使ってみることにします。

そしてところで製作中のHGUCサザビーですが、MGサザビーver ka発売前に完成させられなかったのが残念ですが、今年こそはなんとか完成させたいと思います。

MGサザビー Ver Ka購入
2013/12/22 11:39 [Sun]
category:ガンダム
MGサザビー Ver Ka買ってしまいました。
最新のサザビー
マスターグレードシリーズを購入したのはかなり久しぶりです。
前回購入したのはMS-06J ザク Ver.2.0でこれが2007年の4月だったので約7年ぶりのMGとなります。
以前に比べてプラモを買う頻度が減っていますが、やはり保管場所が確保しにくくなっているのが原因ですね。
HMMのゴジュラスも欲しいのですが、これはやはり無理そうです。とても我が部屋では扱えそうにありません。
HMMシリーズは今回のゴジュラスを最後にしばらく展開を休止するみたいなのでかなり寂しいです。展開を再開してくれれば嬉しいのですが、このまま終了という可能性もありえるので、あまり期待しない方がいいかもしれません。

それに対しガンプラは毎月矢継ぎ早に新作がズシュズシュ登場していて把握しきれない程です。
やはりガンプラとゾイドでは圧倒的に人気の差がありますね。私はどちらも好きですが。

とりあえずHMMシリーズの再会を願いながらサザビーの組み立てを開始しようと思います。

最新のMGサザビーもうすぐだなぁ
2013/12/01 01:24 [Sun]
category:ガンダム
かなり前から知っていたのですが、今までこのブログではスルーしていたMGサザビーVer.Ka。もうすぐ発売ですね。

見た目もかなり良さそうで、可動ギミックも今まで登場してきたサザビーのどの立体物よりも高密度に集約されているみたいです。それでいて価格も定価で9,000円台に抑えられているのでかなり欲しいと思っています。
しかし製作中のHGUCサザビーがまだ完成しておらず、保管場所も確保し難い状態なので購入するのに躊躇しています。

実は以前ここでスルーすると言ったHMMゴジュラスもちょっと欲しくなってきたりしているのでかなり困った状況です。

どちらも価格もサイズもそれぞれのシリーズでは超大型と言えるビッグアイテム。発売時期が重なっているのがなんとも皮肉なことです。



塗装の合間にHGUCドーベン・ウルフ
2013/09/22 01:27 [Sun]
category:ガンダム
HGUCサザビーの塗装は現在進行中で、もうすぐスミ入れをしようかという段階です。その合間に先月に発売されたHGUCドーベンウルフを組み立ました。
IMG_0478.jpg
旧キットから今まで全く立体化されなかったドーベン・ウルフがようやく現行のガンプラで登場してくれました。
非常に好みの機体なので嬉しさかなり多めです。
旧キットのドーベン・ウルフとは比べ物にならない程洗練されたフォルムになっていますね。
IMG_0481.jpg
本機最大の攻撃であるメガランチャー発射状態も素晴らしく決められます。
IMG_0489.jpg
差し替え式ではありますが、隠し腕状態も再現出来ます。ただこの隠し腕は肘関節が可動しないのがちょっと残念なところです。
IMG_0485.jpg
旧キットではオミットされていた背面のインコム、対艦ミサイル、ミサイルポッドも全て再現されています。第4世代機だけあって非常に重武装です。
最新のガンプラだけあって非常に出来のいい内容になっていますが、気になる部分も幾つかあるので、製作中のサザビーが完成したらこのドーベン・ウルフを次の製作対象にしようと思います。

メタル化
2013/06/13 22:53 [Thu]
category:ガンダム
製作中のHGUCサザビーですが、メタル化することにしました。メタル化といってもドラゴンクエストモンスターズの特技耐性を上げる行為のことではなくて、バーニアをメタルバーニアに換装する行為のことです。
IMG_0409.jpg
こんな具合にまずは脚部アーマーの裏側のバーニアをメタル化しました。サザビーは全身にかなり多くのバーニアを装備しているので、全てメタル化するのは金額的にかなり大変です。追加パーツ分も含めて30箇所以上になりそうです。

ドーベンウルフ出たああああああああ!!!!!!!!!!!!
2013/05/14 22:00 [Tue]
category:ガンダム
ドーベンウルフがついに出たああああああああ!!!!!!
大好きな機体が出たああああああああ!!!!!!



HGUC 1/144 ドーベン・ウルフ(ユニコーンVer.) プラモデル[バンダイ]《08月予約》

しかしユニコーンVerって何だァァァァァァ!!!!
ドーベンウルフとはガンダムZZで登場したMSであるが、それ以外のシリーズでは登場していないはず!ガンダムユニコーンというシリーズでも出場しているのでしょうか?ユニコーンシリーズは全く知らないので検索してみます。
ユニコーンVerというのが気になるものの現行のガンプラでドーベンウルフが発売されるとは感無量です!!!!
先のメッサーラといい今年は私にとってガンプラの当たり年となりました!!!!

さらに・・・・・・


ガーベラテトラも出たあああ!!!



HGUC 1/144 ガーベラ・テトラ プラモデル[バンダイ]《07月予約》

ドーベンウルフほど本命ではないもののこれもかなり嬉しいラインナップ!!!
早くサザビーを完成させなければ!

HGUCサザビー表面処理中
2013/04/29 15:17 [Mon]
category:ガンダム
製作中のHGUCサザビーですが、現在ひたすら表面処理をしているところです。
表面処理中
まだ100%ではありませんが大体完了したかな?といった感じです。
改修した所は・・・・
・頭部ヘルメットの形状変更
・胸部アーマーをエポキシパテで大型化
・腰部分で5mmの延長
・肩アーマーの形状変更
・上腕部を5mm延長
・下腕装甲部の形状変更
・肩アーマーの内部にスラスターを追加
・肩アーマーにぶら下がる三連バーニア装甲の形状変更
・腰アーマーの中央装甲、フロント左右装甲の形状変更
・腰アーマーのサイドアーマーの形状変更
・太ももをエポキシパテで大型化
・膝アーマーをシャープに形状変更
・脚部アーマーを4mm位延長し大型化
・脚部の靴部分の形状変更、つま先を延長
・ビームショットライフルはプラ板で大型のものを新規製作
・シールド外周の形状変更
・機体全体にスジボリ、プラ板、市販パーツ等でディティール追加
表面処理中2
シールドのジョイントはキット付属のものは自由度が低いのでプラ板とポリキャップで自作したものに変更。かなり自由に動きます。

機体前面の改修はこんな感じです。腰フロントアーマーのスラスターはまだ付けてません。背面の改修点は画像がまだないので次の機会に載せることにします。


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング