ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HJUCνガンダムと塗装ブースとバトルローバー
2008/03/28 19:11 [Fri]
category:ガンダム&ZOIDS
            昨日に続き今日も注文していたブツが届きました。
  塗装ブース
            以前から欲しいと思っていた塗装ブースです。
     AIRTEX の「スプレーブース ブラックホール ツインファン」というものです。
 注文する前に市販の塗装ブースを調べてみたところ、どうやらこの機種が一番吸引力が強いとのことでしたのでこれをチョイスしました。値段も1番でしたが・・・・・・。しかし、あるオンラインショップで定価20,790 円のこの品が12,474 円 で売られていたので結構安く買えたと思います。
 塗装ブースに関しては自作されている方も多いそうですね。その方が安く済む上、市販のブースより吸引力が強力だったりとメリットが多いようです。ではなぜ私は自作しなかったのかと言うと・・・・、

        単に自作するのが面倒だったからです!

 結構簡単に作れるらしいですが、失敗したとの声もかなり聞くのでそれを恐れて市販のブースを買うことにしました。

                         しかし・・・・・

  組み立て式です
                  まあ、見ての通りですが・・・・・

             こちらも組み立て式でした・・・・。

               手間的にはあまり変わらないかも・・・・・?
でもこちらの方が確実性は高いはずですよね?失敗する事はないでしょう!  多分・・・・。

        でもこれは結構場所を取りますね。保管する場所に困ってます・・・・。
         家の人に見つかってしまう!まずいぞ!なんとか隠さないと!

          と、こんな具合に置く場所も確保できてないにも関わらず・・・・・

  HJUCnyu-ganndamu
                  こんなのも買ってしまいました。
 
                       HJUCνガンダムです。
             これ欲しかったんですよね!やっぱ伊達じゃないですし!
         とてつもなく出来がいいらしいです。なにも弄る必要がないくらいに。
 組み立てが楽しみですね。これは余計な事はしないで気軽に健全にパチ組みで仕上げましょう。まあ、スミイレや部分塗装くらいはするかも知れませんが・・・・・。

 これと比べると現在製作中のMGギャンは明らかに不気軽で不健全なやり方ですね。おまけにゴテゴテにパーツを追加しているので不謹慎でもあります。最近はすっかり製作意欲なくなっています。このまま放置の可能性高し!

            そんな訳で、ちょっと逃避気味にこんなのを作っています。
  DSCN2437.jpg
                    バトルローバーです。
 確か3~4年前に買ったヤツですが、すっかり忘れていました。部屋の整理中に偶然発見しそのまま製作することにしました。
         明日には完成するでしょう。その時に画像つきで紹介しようかな?

 それにしてもいけませんね。完全に逃げてます。MGギャンや銀様のフィギュアが停滞しまくっています。そろそろ現実に戻らなければ!

FC2ブログランキング

 

ブログランキング 


 


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

つくりなお死
2007/09/19 12:33 [Wed]
category:ガンダム&ZOIDS
 製作の記事・・・・先週の金曜日以来となりますか・・・・・。製作自体は進めてましたが、他のネタを優先したので少々遅れてしまいました・・・・・。
 で、本日は武装ユニットの続きからですが、ここにきて作り直した部分があります。

                       どこかと言うと・・・・・
  作り直しのパーツ
                        これです。

 どこの部分かと言うと、ユニット本体の下部、つまりジョイントを接続させる部分です。
 この2つのパーツの手前が以前のパーツで、奥のパーツが作り直したものです。
 完成直前で何故わざわざ作り直したかと言うと、2つの理由があります。

                   1つ・・・・・少し短かった。
 ユニット本体の全長より短かったため、本体部分に隙間がありました。しかしこの問題は隙間を埋めるだけで解決したのでこれだけの理由で作り直す必要はなかったのですが、もう1つの理由が致命的でした。

               2つ・・・・・ジョイント差し込み口の深さ不足
 作り直し前のパーツは接続部分に差し込むだけになっていました。しかしこの部分の深さが足りませんでした。そのため十分な接続強度を得ることができませんでした。
 よって仕方なく作り直すことになってしまいました。ああ・・・もうほんとにおばかさんです。
         なんだかそう言われて気持ちいいくらいのおばかさんぶりです。

              で、泣く泣く作り直したのが奥のパーツです。

    こちらはポリキャップを3つも埋め込むことで十分過ぎる接続強度を得ています。
    さらに先端のスラスターノズルや側面のディティールも追加し、見た目も良くなったと言えるでしょう。
  もうすぐ完成
                     本体に接続したとこ
 手間はかかりましたが、これでようやく問題点が解決し、完成まであと僅かとなりました。

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
 

   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

さあ、始めようか
2007/09/14 19:55 [Fri]
category:ガンダム&ZOIDS
                さあ、始めましょう。久しぶりに。
と、いうわけで、ようやく製作を再開することになりました。さて、何から始めましょうか?
 とりあえず武装ユニットからにしましょう。これはもうすぐ完成するようなしないような・・・・・
 うーん、なんとも言えません。でもなるべく早めに・・・・・ですね。
        まだまだ他のが控えてますから。さあ、始めますか。


                まずは続きのセンサー部分から。
 センサーのサイズ
分かりにくいと思われますが(すみません)先端のセンサーを0.3mmのプラ版で作りました。
凄く繊細な作業となりました。特に接着がですね。なにしろ接着面の幅が0.3mmしかないので、接着させて乾燥した後もうかつに触る気にはなれませんでした。なので、ピンセットを使って扱うことにしています。
 
                       それから・・・・
 スラスター部分
          ユニット本体の後部スラスター部分も進みました。
バーニアにはアキバで買ってきたオプションパーツをさっそく使ってみました。なかなか便利なパーツですね。それと上部の制御板はもちろんプラ版によるものですが・・・・・

     あ、エバーグリーンのがあるんだった。

                   すっかり忘れてました。
        よってこの制御板は従来のタミヤのプラ版によるものです。
        まあエバプラは明日以降の楽しみとしておきましょう。

                   それで、全体は・・・・・
 全体的には・・・・
                    こんな具合です。
               形状的にはほぼ完成といえるでしょう。
            後は、ディティール追加と、ジョイント部分だけです。

  完成は近いです。あとは慢性疲労に打ち勝ち、製作が続行できるかどうかにかかっているといったところです。これが一番の問題点と言えるでしょう。・・・・・疲労さえなければ・・・・・
 
FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

スライドギミック式のセンサー
2007/09/05 21:52 [Wed]
category:ガンダム&ZOIDS
 ここ数日、武装ユニットの製作が滞っていましたね。忘れていたわけではありませんよ。ちょっと時間がなかっただけです。でも今日はなんとか時間がとれましたので進めることにしました。
 本日製作したのは、砲身のセンサーの部分。ただのセンサーでしたらそれほど難しいわけではないのですが、あるギミックを組み込むことにしているので、非常に緻密な作業となってしまいました。
 
          センサー部分
                 これが本日製作したセンサーの基部
            一見ただのプラ版の箱組みのようにみえますが・・・・・
          センサー後方
                       後ろから見ると・・・・
                内部にスライド用のガイドが付いています。
 なぜこのようにしたのかと言うと、砲身とユニット本体にスライド挿入させることによって接着不要にするためなのです。
                     どういう具合かと言うと・・・・・・
          センサースライド挿入 (1)
                     スライド式センサー挿入 1
砲身とユニット本体にセンサー挿入用のくぼみがあり、そこにスライド挿入していくようにします。
          センサースライド挿入 (2)
                     スライド式センサー挿入 2
             まず砲身に挿入し、次にユニット本体に挿入します。
          センサースライド挿入完了
                     スライド式センサー挿入 3
                       挿入が完了しました。
          センサースライドギミックにより砲身換装可能に
  このスライド挿入ギミックにより砲身とユニット本体を接着することなく、換装可能になりました。

     今回の作業は今まで以上に精密さが要求される内容で、センサーと砲身とユニット本体のガイドがずれないように採寸、プラ版の切り出し、接着と、いずれの作業もかなり神経すり減らすものとなりました。
      それでもなんとかずれることなくセンサーのスライド挿入ギミックはうまくいきました。

                      難関だったのでよかったです。
     
      しかし今日はこのセンサー部分の製作だけで燃え尽きたました・・・・。(真っ白に・・・)
      
                      続きは明日以降ということで・・・・・・。
   

FC2ブログランキング



ブログランキング
ランキングさらに追加してみました。

   

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

砲塔変更
2007/09/02 20:24 [Sun]
category:ガンダム&ZOIDS
 昨日製作した武装ユニットの砲塔部分ですが、眺めていて、少し太いかな?と思うようになりました。そういうことで、早速、新たに作り直すことにしました。
       ニュー砲塔
                   で、こうなりました。
               ふむ、こっちの方がいいですね。
 付け根の部分は0.7mmのプラパイプを、先端の部分には0.5mmのプラ棒を使用し、前後に昨日使ったオプションパーツを貼り付けました。
 付け根の部分と先端の部分で太さを変えることで先端が細くなっただけでなく、昨日の砲塔で感じていた単調さもなくなり、一石二鳥と言えるでしょう。
 あと、それから、砲身下部のディティールもプラ版で追加しておきました。
 これでさらに、精密感が増したと言えるでしょう。
                  今日の成果は以上です。
               え、これだけ?きょうは日曜なのに?
                  と、言われそうですね。

           えー今日はほかに色々やることがありました。
 午前中は頭髪を切断するべく床屋へ、午後からは眼鏡の買い替えと日用品の買い出しに行ったりと休みの日なのに忙しくて製作の時間が全然ありませんでした。
            ついでに買い換えた眼鏡を載せてみました。
       眼鏡換装
               左がオールド、右がニュー眼鏡
 最近は右の様なデザインの眼鏡が多いみたいです。 左の眼鏡は10年程使用してました。でも視力は変わっていなかったので眼鏡の度数は同じだったりする。つまり、古いほうの眼鏡もまだまだ使えるわけです。
 ではなぜ買い換えたかと言うと、今週あるイベントに参加するため仕方なく、というわけです。そのための1万9千円の出費は痛すぎます。
 
        というわけで、今週は非常に忙しくなりそうです。 
           体が持つでしょうか?心配です。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

とにかく続行
2007/09/01 23:03 [Sat]
category:ガンダム&ZOIDS
          今日もとにかく製作!製作!疲れはあるが、忘れましょう!
とは言ってもあまり時間がありません。でも少しずつでもいいから進めましょう。
          で、今日は武装ユニットの砲身の先端の部分を製作しました。
                  まあこんな具合になりました。    
        砲身の先端
    なんだかZガンダムのハイパーメガランチャーの先端部分に似ているような・・・・・・
       まあ、それは当然のことです。デザイン、パクりましたから・・・・・
えー自分でデザイン考えられたらそれが1番良いのでしょうけど、うーん、だめです。考えるのに時間がかかりすぎてしまいます。なのでいいと思ったデザインをパクった方が早くて無難です。
         卑怯な手段かもしれませんが、まあ気にしないように・・・・しましょう。

 製作に関しては、砲塔部分はWAVE(ウェーブ) G・タンク ロング S [OP321]の太い方のヤツを3cmにカットしたものに、ウェーブ・オプションシステム OP178 U・バーニアフラット[1]を前後に接着したもので、上部の板状のパーツ(なんて言うんだろ、これ?)は1mm厚のプラ版を5枚張り合わせたものを切り出し、形を整えたものです。
 まあ、今回の作業はわりとスムーズに行きましたね。これからの作業もこうスムーズにはかどればいいのですが・・・・・。
                  ついでに全体の様子も・・・・
        メガランチャー?
              少しは武器っぽく見えてきたでしょうか?
       これからの作業は主に本体部分のディティールUPとなりそうです。
             
                今回お世話になったオプションパーツ達
                      
        左がWAVE(ウェーブ) G・タンク ロング S [OP321]
        右がウェーブ・オプションシステム OP178 U・バーニアフラット[1]です。

              工夫次第でいろんなことに使えて便利です。
  で、今日の作業はここまでです。あまり進んでませんが、時間が十分にとれないので仕方がないでしょう。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ミサイルポッドということで・・・
2007/08/31 13:55 [Fri]
category:ガンダム&ZOIDS
 今回のネタはミサイルポッドということで、ミサイルポッドな方達に登場してもらいました。・・・・いいよね?
          コマンドガンダム
         ガンダムワールドシリーズのNo.251コマンドガンダムです。(1989年)
 以前、BB戦士のコマンドガンダムも所有していたのですが、ここに引越しする際、廃棄処分しちゃいました。・・・・ウヌヌ!なんということを!超絶後悔!!・・・・今では全然見かけませんね。絶版?
 
   そういえばこのシリーズのカードダスが今年、再販されるって模型誌に書かれてましたね。うわー楽しみだなー!コンプしてないので思わぬチャンス到来!ですね。

                        そしてもう一つ・・・・

          エレファンダー
見ての通りのエレファンダーです。そのエレファンダーの背中に別売りのミサイルポッドを装備させたものです。このユニットはミサイルポッドとガトリング砲が一体になったマルチウェポンとなっています。いいですねぇ。マルチウェポン・・・・こういうの大好き!
            エレファンダー
                    ガトリングモード!
              と言ってもただ回転させただけですが・・・・
  ゾイドアニメにも登場したエレファンダーですがアニメのそれはかなり大型になってました。というよりこのエレファンダーが小さいと思う。象型なんだからもっと大きかったほうが良かったと思う・・・・。
 鼻の連動ギミックはゾイドマンモスの方が良かったような・・・・加えて耳の連動ギミックがないのも残念なところ・・・・。でもスタイルは象らしくなかなかいいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ミサイルポッドはどうかな?
2007/08/31 13:05 [Fri]
category:ガンダム&ZOIDS
 昨日製作した武装ユニットに取り付けた補助スラスター、この部分のもう一つのバリエーションとしてミサイルポッドを作ってみました。
        ミサイルポッド
補助スラスターとほぼ同じ形の本体にウェーブ・オプションシステム OP178 U・バーニアフラット[1]WAVE(ウェーブ) O・ボルト 2 [OP342]を組み合わせたミサイルを貼り付けたといういたってシンプルでお手軽なミサイルポッドです。
        ミサイルポッド装備
                    本体に装備したところ。
        少し小さいかな?形状ももう少し拘った方がよさそうですね。

  今回、お手軽に製作したミサイルポッドでしたが、いささかシンプル過ぎたかも知れません。もう少し手を加えるか、あるいは作り直すかしたほうがいいかも知れません。いや、これでもいいかな?   
            作れば作るほど悩みが増え続けます・・・orz

 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

補助スラスターの製作
2007/08/30 22:26 [Thu]
category:ガンダム&ZOIDS
 仕事が終わり、疲れてはいますがその体を鞭打って製作を続けましょう。・・・・そうでもしないと全然前に進めませんから。
 今日は武装ユニットの本体に取り付ける、オプションパーツの製作です。取り付けるオプションパーツは何種類か考えていて、今日製作するのはその内の一つの補助スラスターにしました。
        補助スラスター
プラ版を張り合わせた本体にコトブキヤのコトブキヤのプラユニットの角ノズルを貼り付けました。・・・・・でも・・・・これだけでは本当にただ貼り付けただけ・・・って感じなので、
        補強材
            ノズルの周りに補強材を貼り付けることにしました。
     0.5mm厚のプラ版を底辺0.4mm、高さ0.2mmで画像のような形に切り出したもの。
                         これを・・・・・
        補強材貼り付け
                 ノズルの周りに貼り付けたところ。
              この作業の細かさに疲労感激増しました・・・・・。
                  で、この補助スラスターを・・・・・
        補助スラスター装備
               武装ユニット本体に取り付けたところ。
       これで「ただ貼り付けただけ」という感じは軽減されたでしょうか。
       まあこの形態だと、主にZOIDSの背中に装備することになるでしょう。

              ということで今日の進展はここまでです。
                少しずつですが、前進してます。
  仕事が終わって、そのまま休んでしまうともうだめですから・・・・無理してでも続行させます!

                      なんの脈絡もなく
             バスターイーグル
                   バスターイーグル登場!
     えーと・・・・まあ最近ZOIDSの記事が不足気味だったような気がしたので。
         唐突ですが・・・・バスターイーグルに出てもらいました。
 ブロックスは基本的に好まないのですが、このバスターイーグルはなかなかかっこいいですね。ブロックスのなかでもあまりブロックスっぽくなくモチーフに忠実な雄雄しいスタイルに、背中のバスターキャノンが重そうながらもよくマッチしていると思います。
        このバスターイーグルにも自作ユニット装備出来るようにしようかな?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

補修完了
2007/08/29 21:33 [Wed]
category:ガンダム&ZOIDS
           補修中だった砲身と本体の間の補修が何とか完了しました。
          補修完了
                    まあ、なんとか埋まりました。
              これで射撃時に暴発することもないでしょう。(笑)

当たり前のことなんですが、製作前には作る物の寸法を正確に決めておかなければなりません。今回、勢い任せで寸法を決めずに、まあこれくらいかな?と目検討で製作してしまった私は、

        ホントに ホントに おバカさぁん by銀様
 
                        だったということです。

 で、隙間の補修に関しては、隙間のサイズを正確に測り、その寸法に合わせ、プラ版を
 
正確
に切り出したものを貼り付けることで隙間を埋めることが出来ました。
 
 あせらず落ち着いて製作すればいいことなんですが、普段あまり時間が取れないものだから、ついあせってしまったようです。趣味でしている事なのであせる必要はないはずですね。プロモデラーみたく締め切りなんかがあるわけじゃないので・・・・。 
 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用


ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング