ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エアブラシ選び・・・・何にしよう・・・・
2007/12/20 18:43 [Thu]
category:ガンダム
 昨日ついにエアブラシ塗装のためのコンプレッサーを手にしました。これでようやく塗装が出来・・・・・って、まだエアブラシを買っていないのでした。これでは塗装できるわけありません。まあ、それ以前に肝心のMGギャンがまだ塗装できる状態ではないのですが・・・・・・。

 でも、近い内に塗装する事になるでしょうから早めに買っておいたほうがいいでしょう。

で、エアブラシについてまずは調べてみました。都合のいいことに丁度手元に参考になりそうな本がありました。
             昔のホビージャパン
   これはかなり昔のホビージャパンです。1998年の12月号です。20世紀のヤツですね。
 これにはエアブラシの種類や塗装法等がかなり詳しく書かれています。これからエアブラシ塗装を始める私にとって大変参考になります。でも、本自体が古いからエアブラシ選びの参考にするには無理があるでしょうか?

          とりあえずエアブラシには大まかに4種類あるみたいです。

 1、簡易式エアブラシ 2、シングルアクション 3、ダブルアクション 4、トリガータイプ

 この中でよく使われているのはダブルアクションのタイプのようです。このタイプは、ボタンを押してエア圧、引いてニードルの操作が別々に出来るので、吹きながら面の大きさを変えたり、適切なニードル位置を見つけられたりと、柔軟な塗装が出来るらしいです。ただ、使いこなすのに慣れが必要みたいですが・・・・・・。それからトリガータイプは操作性が良く長時間の塗装でも疲れにくいと言われているみたいです。
     ということで、ダブルアクションかトリガータイプのどちらかと言う事になりますか。

 あと、ノズルの径に関しては0.3mmが一般的で、細吹きから広い面積の塗装までこなせるようです。細吹き重視なら0.2mm、金属色やサフ吹き用なら0.4mm以上の径がいいみたいですね。
 用途別に何本かあるのが理想でしょうけど、いきなり何本も買う余裕などあるわけないので、とりあえず0.3mm径をひとつ買うことにしましょう。

 これでダブルアクションかトリガータイプで0.3mm径のエアブラシに絞られました。メーカーはコンプレッサーと同じにしておきましょう。

          さて、これからネットでできるだけ安いところを探すとしますか。


FC2ブログランキング

 

ブログランキング
   
 

 

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/185-1c6398eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング