ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無限表面処理地獄
2008/02/05 20:05 [Tue]
category:MGギャン
 ああ・・・・マルダー・・・・私は欲しい・・・・・とても欲しい・・・・・でももはや手遅れ・・・・・。

       グルルル・・・・・・気が狂う前に気分転換をしましょう。

 とりあえずMGギャンの製作を続行させましょう。前回は脚部の製面をしたので、ついでという訳で他の箇所の表面処理も済ませる事にしました。
 そういう訳で、ポリパテの気泡や接着面の隙間を埋める為に以前購入したアルテコ瞬間接着パテを取り出したのですが・・・・・・
  固まったアルテコパテ

        ガチンガチンに固まってました。

            たしかこれって・・・・・20世紀に買った物でしたっけ?
            たった8~9年でこんなに固まってしまうなんて・・・・・

             アルテコってこんなに照れ屋さんでしたっけ?

          こんなに硬くなっちゃって・・・・・これでは使えません・・・・・。

                     仕方ないので・・・・・
 こちらで表面処理
  このプラパテですることにしました。これはうすめ液で柔らかくできますので・・・・・。
 とにかく隙間埋め
主にプラ板工作の部分ですが、所々隙間があるのでヘラでプラパテを刷り込んでいきます。
 このパテはヒケるので一発では埋まらないかな?何回か繰り返す必要があるでしょう。
 ・・・・・効率悪い・・・・・。
      ポリパテの気泡埋め
     それから、ポリパテを使用した部分の気泡も埋めておきましょう。
 やっぱり隙間埋め
あと、フロントアーマーのプラ板の接着面にも多少溝があったので処理しておきます。

 と、まあこんな具合でここ数日はこの作業に専念することになりそうです。
 シンナーで頭がクラクラするので窓を開けてするわけですが、寒いので長時間続きません。
 紹介した画像の部分以外にも処理しなければならない部分は多いので無限表面処理地獄になりそうな予感が・・・・・。

     でもここは我慢して一つずつ確実に処理していくしかありませんね。
     これを怠ると完成度下がってしまいますからね。
 

FC2ブログランキング

 

ブログランキング
  

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/225-0a633f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング