ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

銀様フィギュアとMGズゴック製作並行中
2008/04/20 21:02 [Sun]
category:フィギュア
          今日も相変わらず銀様の前髪との格闘中です・・・・・。
      だいぶ良くなってきた?
今まではファンドメインで製作していたのですが、髪の先端部分はファンドだと欠けやすいので、エポパテを使う事にしました。
  木部用パテ
今回使用したパテはこの木部用パテです。これはとにかく乾燥するのがもの凄く速いです。
他のエポパテは切削可能になるまで早くても3~4時間はかかるでしょうけど、これは僅か10分位で硬くなり切削可能になります。なので作業効率を重視したい時にはとても役に立ちます。
 すこし酸味を帯びた匂いが気になりますが、乾燥してしまえば消えるので気にならなくなります。
       あと少しかな?
髪型自体は概ね整いましたが、もう少し細かく分けたほうがいいかも知れませんね。でもそれって結構難しそう・・・・・。したいけど出来るかな?

 手持ちの市販のフィギュアの髪を参考にしていますが、細かく分かれた髪ってどうやって製作しているのでしょうか?やはりエポパテの削りだしなのでしょうか?だとしたら凄いテクニックだと思います。
 こういうのはやはり数をこなして慣れていくしかないのでしょうね・・・・・。・・・・・私はまだまだですね。

           それと、同時進行のMGズゴックですが・・・・・
  両腕完成
両腕が完成しました。以前製作したMGゴッグもそうでしたが蛇腹の可動と伸縮を両立させたギミックが見事ですね。ただなんだか蛇腹の部分が外れやすいです・・・・。
 まあ、接着すればいいだけのことですが・・・・。こういう部分の構造はもう少し練り直して欲しいところでしょうか?

 こんな具合で銀様のフィギュアを製作しながら気分転換にガンプラやゾイドを弄っています。
 あくまでメインは銀様なのですが、なかなか思うように行かないので気分転換のほうが多くなり勝ちです・・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/264-6c457429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング