ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

銀様フィギュア製作13
2008/05/10 21:37 [Sat]
category:フィギュア
 昨日このブログに載せたディスプレイ状態の銀様ですが、この画像を眺めながら腕のポーズをどうするか考えていたのですが、眺めてる内にちょっとした不満点を見つけてしまいました。                  
       DSCN2537.jpg
それは・・・・・ペチコートの形状があっさりし過ぎている事です。このペチコートはある銀様のフィギュアを参考にして作ったものですが、その参考にした銀様のフィギュアは私が製作しているのよりサイズが小さめのようでした。小スケールならばこの形状でも十分かもしれませんが、サイズが大きくなると同じ形状では面の情報量が不足してしまいますね。この概念はフィギュアのみならずガンプラ等の立体物全般に言えることでしょう。

         そんな訳で・・・・・腕の製作はまたしても後回しです・・・・・。 
 先にペチコートの形状を変更します。まあ、腕の製作の後でも良かったかもしれませんが、気になる箇所は先に修正した方があとの作業も専念できるでしょうからね。
  ペチコートの修正
                で、こんな風に形状変更しました。
 銀様の画像等の資料を見てみるとペチコートの形状はかなり差がある事に気づきました。
 その資料の中でレースとの境に段差があるデザインの物があったのでその形状を採用してみました。
        変更後の状態
如何でしょうか?変更前の状態よりもペチコートのラインに起伏が加わった事で間延びしたラインから脱却できたと思います。やはりサイズ相応のデザインの変更は必要ですね。まあ、人によっては変更前のラインの方が好みだと言う人もいるかも知れませんが・・・・・。でも、私は変更して良かったと思っています。少なくとも自分が満足出来る銀様にしたいものです。

 あ、それから画像を見てお気づきになるかと思われますが左足に固定用のピンセットを挟んでいます。こうする事でグラつきを防ぐことが出来ました。もちろんこれは緊急用で後から正式に固定用のストッパーを製作します。

       今日は結局ペチコートの形状変更しか出来ませんでした・・・・・。 
             ファンドの盛り削りが結構大変でした・・・・・。

              明日から腕の製作に入る・・・・・はずです。


FC2ブログランキング

 

ブログランキング 

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/276-f17942e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング