ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エポキシパテについて
2008/06/12 19:35 [Thu]
category:フィギュア
  現在銀様の羽を製作中なのですが、使っているパテがほとんどなくなってしまいました。
                   使用しているパテはこの・・・・・
  使いやすいパテ
               ウェーブの軽量エポキシパテです。
 今までいろんな種類のエポキシパテを使ってきましたが、使い心地に関してはこのパテが私にとってイチバンでした。しかしこの軽量エポパテが現在入手困難になっているようです。近所の模型店でもネットショップでも品切れになっています。店員によると次回入荷は未定だそうです。
 うーむ・・・・・何気に大ピンチです。パテがないと製作続行不可能になってしまいます。

 入荷を待ってもいいのですが、あまり間をおきたくはないので他のパテで代用してみようと思います。
               
                       とりあえず現在手元に・・・・・
 エポパテ各種
     これだけ揃えています。(ウェーブの軽量エポキシパテは箱だけです)
             さて、この中からどれをチョイスしましょうか?
      
                       まずは・・・・・・
 第一候補
  第一候補としてはこのウェーブ・軽量エポキシパテ(グレータイプ) でしょうか? 
 実はこのパテまだ使った事がありません。しかしこのパテはウェーブ・軽量エポキシパテと内容は同じということらしいです。違いは色だけのようです。このパテなら今までの調子で続行できそうですね。しかしこのパテも近所の模型店では品切れでした。
           うーむ・・・・使用中になくなるとマズいですね。
         そういうわけでこのパテは温存しておくことにします。

                     次の候補は・・・・・・ 
           DSCN2618.jpg
                Mr.軽量エポキシパテです。 
 これは今日買ってきたばかりです。事前に調べてみたところ、使い心地はウェーブ・軽量エポキシパテと同じようなものだそうです。(これも私は使った事がありません・・・・・)って!さっき色んなパテを使ってきたと言ったばかりなのに・・・・・実は使った事のないパテも多いのです・・・・orz
        しかしこのパテも今日私が買ったのが最後の一個でした・・・・・・・。 
      しかもこのパテあまり量が多くないです。(ウェーブのが60g、これは15g)

                  絶対に足りませんね。
           うぬぬ・・・・・これも使うわけには行きません。

                        では・・・・・
  DSCN2619.jpg
 このタミヤのパテはというと・・・・・以前使った事があるのですが、正直あまり使い心地は良くなかったです。このパテはウェーブのよりも乾燥後硬くなるので削り作業がかなり大変でした。ただ強度に関してはこちらの方が高いようです。
   このパテなら入手はしやすいのですが・・・・・やはりあの硬さはちょっと扱いにくいです・・・・。

 それから・・・・・最初の画像のウェーブのミリプットのヤツですが・・・・・あれはなんだかぼそぼそしていて使いにくかったですね。乾燥後の強度もイマイチでした。これはボツです。グレードSは乾燥後の硬さがハンパないらしいです。(これも使用経験なし・・・orz)ではなぜ使えないパテを買ったんだ?といわれそうですが、とりあえず検証してみる為です。他の人と自分とでは使い心地に違いがあるかもしれませんし・・・・・。しかしあまり硬くなるタイプは止めておいた方がいいでしょうね。というわけでグレードSも検証はしてみますがたぶん採用する事はないでしょうか?

 あと、木部用のパテは乾燥後の切削性はなかなかよかったのですが・・・・・乾燥するのが圧倒的に速いのが辛いところです。ものの10分ほどでカチカチになってしまいます。急ぎの作業には向いていますが、時間をかけて形状を整える必要があるときには使いづらいです。これもだめでしょうね。

 一通り見てみましたが、やはりウェーブの軽量パテが私にとって最も使いやすいパテです。

 しかしこのパテがない・・・・・うーむ・・・・・・どうしよう・・・・・・とりあえずグレータイプかMr.軽量パテを少しずつ使ってみますか?そうするしかないようです・・・・。
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/294-a1eae986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング