ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エポレジンプロが今後メインで使っていくエポキシパテになるだろう
2010/07/11 16:28 [Sun]
category:ガンダム
今まで私はフィギュア造型ではウェーブの軽量パテをメインで使っていました。他のパテと比べて練りやすさ、硬化後の切削性が良好だったからですが、このパテ、実は食い付きがちょっと弱いという欠点があり、傷埋めに使う時は瞬間接着剤を併用しなければ簡単に剥がれてしまいます。それから値段もちょっと高めで在庫もあまり安定していないみたいです。そこで今回食い付きが良く、値段も安いパテを探してみることにしました。
       で、今回エポレジンプロというエポパテを見つけました。
エポレジンプロ
幾つかのサイトで食い付きが良さそうな記事が書かれていたのでそれを信じて購入しました。
値段も200gで1995円とウェーブの軽量パテ(60gで1029円)と比べたら安いです。
エポレジンプロ
    中はこのようにA剤とB剤がそれぞれ別の容器に入っていました。
早速傷埋めの為にA剤とB剤を混ぜ合わせてみたのですが、非常に柔らかいです。
なので混ぜやすいのですが、かなりベタつくみたいです。しかし水につけながらであれば扱いやすくなります。
そして乾燥後削ってみたのですが、削り心地は良く、また剥がれてしまう事もなく良好な食い付きでした。
これなら瞬間接着剤を併用する必要も盛り直しをする必要もないですね。
おかげで表面処理の効率がアップしそうです。多少キメが荒い感じではありますが、全体的に見れは混ぜやすく、乾燥時間もまあまあ早く、乾燥後の切削性、食い付き共に良好で値段も安いと非常に優れたパテと言えそうです。
ウェーブの軽量パテに代る今後の主力パテとなりそうです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/375-9855a576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング