ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

製作続行
2007/08/13 21:56 [Mon]
category:ゾイド
 今日は平日にも拘らず、なんと昨日のインテークダクト製作の続きをしました。普段は忙しく、時間がないのですが、もう少しで完成するので、寝る時間を削って頑張ることにしました。
 で、今日の作業は、昨日製作したインテークダクト内部の放熱用スリットの製作とユニット後方のスラスター制御板の製作です。

 この放熱用スリットはまず、0.3mmの厚さのプラ版に等間隔にスジ彫りを入れ、それをインテークダクトの口径に合わせたサイズに切り出し、それをダクト内部に差し込むようにします。
 昨日の作業に比べたら簡単でしょうか。
放熱用スリット
0.3mmのプラ版にスジ彫りをしたとろ。
放熱用スリット
ダクトの口径に合わせ切り出したところ。
放熱用スリット
ダクト内部に差し込み、ユニットに仮止めしたところ。
 と、ここまではあっさりと出来ました。

 これでようやく完成!と思ったら、実はユニット後方のスラスター制御板がまだ二つ作ってませんでしたorz
 かなりにショックを受けましたが、これさえ出来れば今度こそ完成なので、執念でもって一気に製作しましょう。
 
スラスター制御板
スラスターの口径に合わせて切り出したプラ版に三角のプラ角材
を貼り、その角材の傾斜部分に制御版を貼り付ける。
スラスター制御板
角材と制御板を計6枚貼り付けたところ。
とくにむずいことはないが、これが2つで計12枚切り出し、
貼り付けるのはかなり面倒である。つかれた・・・
スラスター制御板
スラスターに差し込み、ユニットに仮止めしたところ。
仮止めは両面テープでしており、接着するのは、塗装が終わってから。
接着してから塗装では明らかに塗りにくいですから・・・

 これで今度こそユニット全体が完成しました。
 後は表面処理と塗装のみですが、どのような配色にするかまだ決めてなかったりするんだな、これが・・・・さてどうしたものか・・・

 ちなみに今日は製作しながら、銀様(水銀燈)の暴言を集めた動画を聞いていましたが、これはいけませんね。なにしろ銀様(田中理恵)の声があまりにも魅惑的すぎてまともな精神ではいられなくなります。当然、作業も集中できるはずもなく思わぬミスの原因となり得ます。
 銀様にジャンクにされたいと願う者は私も含め、たくさんいるようですが、この製作中のユニットをジャンクにするわけにはいかないので、銀様のお声を聞く時は、ほかの事はしない方がいいですね。

 「あなたたちもジャンクにしてあげる」 
 
       ああ!もう銀様最高!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/38-cf8bf642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング