ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

HGUCサザビーの塗装開始
2013/07/10 23:52 [Wed]
category:HGUCサザビー
梅雨が明け、夏本番となりました。今年は梅雨明けがかなり早かったですね。塗装派にとっては好都合なことですが、今年は梅雨の時期が短く、雨の量が少なかったみたいなので水不足にならないか心配です。
しばらくは晴れが続くみたいなので、なるべく塗装を進めようと思いますが、この時期は雨が降らなくても蒸し暑く、湿度が高い状態なのでエアブラシでの吹き付け塗装は少しでも湿度が低い時間帯にしたほうが良さそうです。
IMG_0434.jpg
この画像は赤で塗装予定のパーツ達です。色がピンクなのは赤の発色を良くするための対策です。赤や黄色の様な色は隠ぺい力が弱く、下地の色が透け易いので、グレーのサーフェイサーの上から吹き付けると綺麗に発色してくれません。そこでクレオスのベースホワイトにガイアカラーのブリリアントピンクを少量混ぜ、それを溶剤で希釈し、さらにメタルプライマーを加える事で塗料の食い付きを良くさせます。(ベースホワイトは通常のサーフェイサーとは違うもので、ホワイトのサーフェイサーより隠ぺい力は強いのですが、塗料の食い付きを良くするプライマー効果があまりないみたいなので、それを補うためにメタルプライマーを加えます。)
このサーフェイサーを赤で塗装するパーツ全てに吹き付けます。ちなみにサザビーの黒系の色のパーツはグレーのサーフェイサーを使っています。(グレーのサーフェイサーの方が傷埋めの確認がし易いからです。)
IMG_0427.jpg
少しですが赤の塗装も進めています。
最近のガンプラは色ごとにパーツ分割がうまくなされているので、マスキングが必要なパーツはあまりなく助かります。(それでも少しはありますが・・・・・)
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/454-b6cadc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング