ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

エアブラシが増えた
2013/08/03 07:27 [Sat]
category:HGUCサザビー
前回の記事で欲していたエアブラシですが、8月になったので購入しました。
ワイドなエアブラシ
クレオス製のノズル口径0.5mmのワイドなエアブラシです。
これを購入するまでに、他のメーカーのノズル口径0.5mmのエアブラシを色々と調べてみたのですが、0.5mmのモノは0.3mmほど種類が多くないみたいです。やはり模型用のエアブラシはノズル口径0.3mmが主力なんだなと実感しました。それでも幾つか候補はあったものの結局現在使用しているエアブラシと同じメーカーのモノにしました。エアブラシ達
これで手元のエアブラシは4本となりました。
上から
PS-264 プロコンBOY WA ダブルアクション ノズル口径0.3mm
PS-269 プロコンBOY WA プラチナ ダブルアクション ノズル口径0.3mm
PS-266 プロコンBOY LWA ダブルアクション ノズル口径0.5mm
PS-153 プロスプレーMK-2 ノズル口径0.2mm、0.4mm換装式
となっています。

それと、左側にあるのはドレン&ダストキャッチャー2エア調節機能付きです。
この時期は湿度が高く、エアブラシから水が吹き出しやすいのでコンプレッサーのエアレギュレーターだけでは不安なのでちょっと前に購入しました。これは付けなくても実際のところエアブラシから水を吹いた事はないのですが、レギュレーターには水滴が溜まる事は何度かあったので念のために付けることにしています。

エアブラシは今まではプロスプレーMK-2 のノズル0.4mmをサーフェイサー用に使っていましたが、これからは新たに購入したPS-266 プロコンBOY LWA ダブルアクション ノズル口径0.5mm でサーフェイサー吹きをすることになりそうです。
本塗装は小さいパーツは0.3mmで、大きいパーツは0.5mmで、 という具合に使い分けていくことになりそうです。

これに伴いプロスプレーMK-2は引退する事になりそうですが、メタリック塗装専用とする手もあるかもしれません。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/458-fb9c8981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング