ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スジ彫り道具
2014/01/25 07:20 [Sat]
category:ガンダム
ガンプラやゾイド等のメカ系の立体物のディティール追加工作でよく使われる手段でスジ彫りがあります。単調な面にパネルラインやハッチ等としてスジ彫りを施すことによってその面に精密感を与えることが出来ます。
このスジ彫りを施すための道具はいろいろとありますが、私はBMCタガネやラインチゼルを使用しています。
今回そのBMCタガネとラインチゼルを追加購入しました。
スジ彫り道具
ラインチゼルは幅0.15mm、BMCタガネは幅0.125mmです。あと、マスキングテープが残り少なかったのでついでに買っておきました。
スジ彫り道具
すでに所有している分と合わせて4種類となりました。幅は0125mm、0.15mm、0.2mmの3種類あります。
BMCタガネはスジ彫りツールとしてはかなり高価で今回購入した0.125mmは2500円近くもしましたが、他のスジ彫りツールよりも使いやすく、手軽に精密なラインを描くことが出来ます。但し、このBMCタガネは捻りには弱いのでひねるような使い方は厳禁です。以前0.3mmのタガネを持っていたのですが、うっかりひねりを加えてしまい、あっさり折ってしまった事があります。これから使う0.125mmはかなり幅が細いので特に慎重に扱う必要がありますね。
ラインチゼルはBMCタガネよりは安価で、鎌状の刃になっているのが特徴です。専用のホルダーが販売されているのですが、私はタミヤのピンバイスのホルダーで代用しています。
どちらのツールも刃先の幅が同じなので、スジ彫りを繰り返してもラインの幅が広がることなく綺麗な仕上がりになる所がいいです。
しかし、どちらのツールも曲面にスジ彫りを施すのはちょっと難しいです。これから曲面にスジ彫りを施す部分があるので、他のツールも追加購入するかもしれません。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/472-a34a2e1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング