ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

下関の海響館に行ってきた
2014/05/06 12:31 [Tue]
category:日記
先週の土曜日に下関にある海響館に行ってきました。
IMG_0914.jpg
九州自動車道で太宰府から二時間半位かかりました。実際は一時間半位で到着するはずなのですが、門司付近で事故が発生していたのでそれによる渋滞で後半やたら道の進みが悪かったです。
IMG_0869.jpg IMG_0876.jpg IMG_0882.jpg IMG_0881.jpg

IMG_0873.jpg IMG_0888.jpg IMG_0892.jpg IMG_0895.jpg
IMG_0890.jpg IMG_0889.jpg IMG_0872.jpg IMG_0886.jpg
事故渋滞で予定より到着が遅れてしまいましたが、久しぶりの水族館はかなりいい感じでした。
下関にある水族館だけにフグの展示が多かったです。ちなみに現地では「ふく」と濁らずに呼ぶみたいです。
フグ以外ではコブダイ、マハタ、クエ、マダイ等の磯の高級魚やマアジやマイワシやネンブツダイの大群が多めに堪能できました。


IMG_0908.jpg IMG_0909.jpg IMG_0905.jpg IMG_0886.jpg 
IMG_0895.jpg

他には熱帯魚、バンドウイルカ、ペンギン類等が展示されており、川魚のオイカワもいました。ちなみにオイカワは以前海老名市に住んでいた時に相模川で釣ったことがあります。綺麗な魚体の魚ですよ。懐かしいなぁ。小学生の頃の話です。
昼食は下関ということでフグの天丼と刺身を堪能しました。かなり美味でしたが、丼のボリュームがかなり多めだったので食後少々苦しかったです。

午後は宮本さんと佐々木さんが決闘した地で有名な巌流島に行ってみました。
IMG_0916.jpg IMG_0920.jpg IMG_0922.jpg
小さな無人島で特にこれといった楽しみがあるような島ではないのですが、島の奥には決闘した二人の銅像があったらしいです。残念ながらその事を知らずにスルーしてしまったのが悔やまれます。宮本さんといえば最近連載が始まった刃牙道で彼のクローンが作られていますね。まだ覚醒しないようですが作中でどんな活躍をするのか楽しみです。

IMG_0917.jpg
画像中央は関門橋。右側は門司。左側は下関。
初めて行った下関でしたがそこからは本州と九州を同時に眺めることができる不可思議な領域でした。
今回は日帰りであまりゆっくり出来なかったのですが、フグも美味しかったし、また機会があれば行ってみたいですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/477-c5ffa18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング