ファンタスティックあげるよ
ゾイド、ガンプラ、自作フィギュア等を主に扱っています
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロフレシュメドウ

Author:ロフレシュメドウ
福岡在住のにわかモデラー

RE1/100ナイチンゲール製作中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

FC2カウンター

作りたいもの

作りたいもの

作りたいもの

楽天市場 ランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スジ彫り
2007/08/23 21:08 [Thu]
category:ガンダム&ZOIDS
 昨日画像で紹介した武装ユニットを装備させたコマンドウルフを見て、ふと思いました「高機動ユニットのディティールが物足りないな」と。ユニット単体の時はそうは思わなかったのですが、実際に装備させると、装備した対象との比較により、ユニットの面の物足りなさが目立ってしまうようです。
 まあ今回装備させた対象がディティールの凝っているHMM コマンドウルフ だったからなおさら目立ってしまったのでしょうけど。
 とにかくこのままでは他に装備させてもディティールの差が目立ってしまいそうなので早速高機動ユニットのディティールUPをすることにしました。
ディディールアップ
このままでは物足りない。ということで・・・・
ディディールアップ
スジ彫りにてディティールUPしてみました。(黒くスミ入れした部分)

 実のところ私はスジ彫りが苦手だったりします。この画像になるまで4回やり直しました。5回目でようやくそこそこの出来になったのですが、まだこれだけでは物足りないかも知れません。
 さて、さらに加えるか?それともこれでいいか?悩ましいところですな。

 ちなみにスジ彫りのコツは「力を入れないように!」なんです。
 力を入れてしまうと線の太さが途中で変わってしまったり、刃がひっかかってしまうからです。力は入れずにスジを彫るというより線を書くくらいの感覚でですね。
 しかしコツはわかっていても私の場合一発で成功することはまずありません。大抵3~4回やり直すことになってしまいます。
 なにかもっといい方法があればいいのですが・・・・まあ練習あるのみですかね?

 おまけ
 製作中の画像だけではつまらん!ということで・・・・
ザマレドとアトミック
 苦し紛れのカードダスコーナー
 これは1992年に販売されていたSDガンダム外伝 聖機兵物語Ⅳの合成機兵ザマレドキメラと重騎士アトミックガンダムです。このシリーズは結構長く続いてました。当時、はまりまくっていました。
 ちなみにザマレドキメラの操縦者がアトミックガンダムであることを知ったのはだいぶ後になってからでした。(何かのコミックにそれが載ってました。)これも懐かしい思い出です。



FC2ブログランキング
ランキング用バナーです

スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://666013.blog112.fc2.com/tb.php/53-3234fdf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

あみあみ

スポンサードリンク

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログランキング